見出し画像

オールノルム

ラ・シードルリー・デュ・ゴルフのりんご酒が届きました。「並外れた」「規格外の」という意味を持つシードル、オールノルムです。

ラ・シードルリー・デュ・ゴルフはフランス、ブルターニュ地方にあるシードルリーです。2011年に前生産者が醸造所と畑を売るという話を聞いたマルク・アベルとフランソワ・ドゥフォルジュは、それらを引き継ぐことを決意。もともとプロの広告カメラマンだったマルクと生物学の先生だったフランソワは、本職を続けながら醸造の勉強と修行を始め、2013年からシードルリー一本でやっていくこととなりました。

無農薬、無化学肥料、無除草剤のリンゴ畑には、5種類のりんごが混植されています。シードルを造るりんごの品種には「苦味」「甘味・苦味」「甘味」「酸味」のカテゴリーがあり、それをブレンドすることで奥行きのある味わいを出すことができるのだそうです。

画像1

オレンジがかった明るい琥珀色。柔らかい泡が立ち上ると、白い花や蜂蜜の優しく甘い香りが広がります。程よい酸味とりんごの皮のほのかな苦味があり、飲み飽きしません。
乾杯にはもちろん、お食事のお供にも。味わい深いシードル、ぜひお試しください。

【品名】オールノルム(Hors-Norme)
【造り手】ラ・シードルリー・デュ・ゴルフ(La Cidrerie du Golfe)
【国】フランス/ブルターニュ
【品種】りんご
【タイプ】スパークリング(シードル)
【商品番号】421
お問い合わせ、ご相談はメールの他、instagramやfacebookでも承っております。お気軽にご連絡ください。
インスタグラム @iwabaewine
フェイスブック@iwabaewine
LINE@iwabaewine
メール info@iwabaewine.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?