見出し画像

いわばえシャルドネ2019

昨年12月、山梨からラベルのないボトルが届きました。8月に収穫したシャルドネが、ワインになって帰ってきたのです。

画像1

ご存知の通り、去年の収穫量はその前の年の三分の一ほどで、「いわばえシャルドネ」はリリースできないだろうとみんな覚悟していました。
ところが、本数は少なくなってしまったものの、予定通りシャルドネ100%で造ることができたのです。小山田さんに感謝!

画像2

緑がかった明るいレモンイエロー。グレープフルーツ、青りんご、甘いパイナップルの香り。カモミールなどハーブの爽やかな香りも。2018年よりも少しさらりとした印象です。程よい酸味とミネラルは、いろんなお食事と楽しんでいただけると思います。

当初去年と同じラベルにしようと思っていたのですが、試飲してみると雰囲気が違っていたので、新しく描くことにしました。飲み心地、伝わりますでしょうか?

今日から、お店とオンラインショップで販売開始です。今年は販売数が少ないので、お早めにどうぞ。

【品名】いわばえシャルドネ2019
【造り手】ワインショップいわばえ、ドメーヌ・オヤマダ
【国】日本(長崎・山梨)
【品種】シャルドネ
【タイプ】白 / スティル
【商品番号】265
お問い合わせ、ご相談はメールの他、instagramやfacebookでも承っております。お気軽にご連絡ください。
インスタグラム @iwabaewine
フェイスブック@iwabaewine
LINE@iwabaewine
メール info@iwabaewine.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?