見出し画像

ピノ・グリージョ ラ・コルテ・デル・ポッツォ2018

いわばえでもソアーヴェとプロセッコが人気のファゾーリ・ジーノ。今回、ピノ・グリージョを入荷しました。

ピノ・グリージョはピノ・ノワールの亜種で、グリージョとあるように少し灰色がかった皮のぶどうです。黒ぶどうですが、白ワインが造られます。
フランスのピノ・グリと同じ品種ですが、栽培される産地や造り方で大きく印象が変わるぶどうです。ファゾーリ・ジーノの在る北イタリアでは早めに収穫し、爽やかな酸味を楽しむ造り方が多いようです。

ファゾーリ・ジーノのピノ・グリージョが育つのは日当たりの良い谷間にある小石交じりの砂質の畑。ビオロジック農法で育てられたぶどうは、それぞれの房にとって最高の成熟段階を迎えたとき数度に分けて手摘みで行われます。丁寧に除梗後、空気圧式のプレス機で優しく果汁を絞り、管理された温度の中で発酵。「4世代にわたるユニークなワイン」の完成となります。

画像1

少し緑がかった明るい麦わら色。白いグレープフルーツや洋梨の爽やかな香りと、パッションフルーツのような少し甘い香り。フルーティーですが辛口で、いきいきとした酸味と程よい苦味が「シンプルにおいしい」ワインです。
キリッと冷やして、サラダやオードブルに合わせるのがおすすめです。お魚や鶏肉のグリルにレモンを添えても。
ファゾーリ・ジーノはポップミュージックと合わせることもおすすめしていました。お好きな音楽とぜひお試しくださいね。

【品名】ピノ・グリージョ ラ・コルテ・デル・ポッツォ2018(Pinot Grigio La Corte del Pozzo2018)
【造り手】ファゾーリ・ジーノ(Fasoli Gino)
【国】イタリア/ヴェネト
【品種】ピノ・グリージョ
【タイプ】白/スティル
【商品番号】261
お問い合わせ、ご相談はメールの他、instagramやfacebookでも承っております。お気軽にご連絡ください。
インスタグラム @iwabaewine
フェイスブック@iwabaewine
LINE@iwabaewine
メール info@iwabaewine.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?