月給10万!? 母子家庭の家計簿

2歳の娘と共に、市営住宅に引っ越した当時のお給料です。しかも10万は平均。安いときは6万なんてこともありました……w

子供との時間を優先すべく

時給850円くらいで、9時から16時までのパートでした。これで大体お給料10万円です。それに児童福祉手当と児童手当で、大体15万円程度。

ただ、上にも書いた通りこれは平均的な金額で……仕事が少ないときは週に2回くらい休みにされたり午前中で帰ってって言われることもあるのでパート台だけだと6万くらいの月が出てきちゃうんですよねぇ……でも、子供の急な熱や体調不良に寛容な工場だったのでやめるにやめたくなかったんです。

病気の時、親がそばにいてくれると安心すると思うんですよね、子供って。私は結構ほったらかされてたタイプなので余計にそう思うのかもしれませんが……例えば、仕事を優先して子供の容態が悪化したら、なんて考えたら後悔してもしきれないじゃないですか。

別に極貧で生活出来ないほどではなかったし、生活は楽じゃ無いけど子供と一緒にいる時間を常に確保しておきたかったんです。もちろん、子供の生活を安定させるために子供との時間を削って働く方もいらっしゃるでしょう。それはそれ、人の考えはそれぞれですから。

さて、それでは前置きはこれくらいにして具体的な内訳を書かせていただきます。プライベート色の濃い内容なのと、本当に必要な人にだけ読んでもらいたい内容なのでこれから先は申し訳ないですが有料にさせていただきます。

具体的な家計

ここから先は

1,096字

¥ 100

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。