ひとり親家庭への食事支援

「新型コロナウイルスの影響で、生活が苦しくなってしまったひとり親家庭に、飲食店が作ったお弁当を毎晩無料で届けようというプロジェクトを見かけました。とっても素晴らしいプロジェクト内容なのですが、ちょっと疑問が……

東京都の8区で利用できるサービス

INGプロジェクトというサービス名で既に開始されているものです。

ひとり親家庭に飲食店のお弁当を届けようというサービスで、裕福ではない家庭ではとっても助かるサービスですよね。私も利用できるならしたい。

ちなみにプロジェクトのサイトはこちらです。

ただ、疑問なのが「港区」「品川区」「目黒区」「渋谷区」「新宿区」「千代田区」「中央区」「杉並区」でのサービスなんですが……結構、家賃高い場所多くないですか……?

千代田区とか目黒区の家賃払える家庭なら貧困にはならないような気がする田舎民の感想。

本当にただのイメージだけど、めっちゃ高そう。

ちゃんとしたソースじゃないけど、家賃ランキングの上位に並ぶ区がほとんど。

https://rank1-media.com/I0003783

仕事の関係や様々な理由でそこに住まざるを得ない家庭もあると思うのだけれど……食事に困るぐらいの貧困レベルになるのだとしたら、もっと別のところへ引っ越した方がいいのでは……と心配になってしまうんです。

まぁ、その8区はビジネス街だしコロナの影響をめっちゃ受けてるし困ってる飲食店と困ってるひとり親家庭を結ぶっていう考えはすごくわかるし、めっちゃいいと思うんだけど……本当に生活に困ってる(と、勝手に私が思ってる)家庭は、家賃ランキングでも下の方にたくさんいるんじゃないのかなぁ。

実際、私が今の収入で東京に住むとしても絶対「港区」やら「目黒区」なんて無理だもん。全財産をなげうっても初期費用に届かなそう。

とはいえ、ひとり親家庭支援はありがたい

本当に困ってる人全てを助けるのは難しいし、そもそもの「本当に困ってる」がどのレベルかは人によって違うから難しいんだけど……ひとり親に目を向けてもらえるようになったのはすごくありがたいことだと思う。

田舎で更に年配の人なんか未だにひとり親差別というか、見下すことは多々あるし、何故か説教されるからね。

「あんたが我慢しなかったんだろ」「子供から父親奪って」って。平気でそういうこと言ってくる人が多い。しかも悪意じゃなくて。

忍耐のないお前にアドバイスしてやってるんだって言わんばっかりに言ってくる。

そういうクソみたいなやつらがいたとしても、そうやって支援の輪が広がってくれると肩身狭くなくていいのかなって思います。

いや、もうここまで来ると支援じゃ無くていいわ。

腫れ物に触るように扱うのはやめていただきたい。

私の場合、離婚してるの隠してないし離婚理由だって聞かれりゃ答えるから探るようなことはしないでほしい。

あーでも、離婚理由聞かれるの嫌な人もいるしね。難しいね。

本題からめっちゃそれちゃった。

まぁとにかく、支援内容はとっても素晴らしいのでお金持ち地域だけじゃなくて、その他の地域の家庭にも目を向けてほしいなって内容です。

そりゃさ、プロジェクトやる側もきっと考えてるよね。でも飲食店数の関係で難しいんだよね。だからこの8区なんだよね。

難しいね。難しいなら話題に出すなよって感じだけどw

ただ、家賃が高いところに住んで生活が苦しい家庭があるのならば……引っ越しを検討したほうがいいです。これはまじで。

子供が成長すれば部屋数も必要になるし、なんならうちは2DKだけど既に狭い。(断捨離しろよって話しだけど)

部屋数を増やしたら家賃も上がるし、うまく探せば安くなる可能性もあるけど……引っ越しにもお金がかかるからね。間取りや家賃を考えて、長く住める部屋を探した方がいいです。

余計なお世話だよね、うん、わかってる。事情があってそこに住んでるんだもんね。ただ考え方を変えたらもうちょっと住みやすい地域に引っ越せるかもしれないよって話しです。


応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。