一人親家庭の始め方その1

なりたくて母子家庭、父子家庭になってる人なんて、多分、きっと、おそらく、いないと思うんです。

この投稿は、未婚、離婚、死別等様々な理由で一人親にならざるを得なかったばかりの人や、未婚のまま出産する予定の人、子連れ離婚したい人向けになると思います。

※私は離婚で一人親家庭になった身ですので、未婚で出産した方や死別の方には当てはまらない箇所があると思いますがご容赦ください。

一人親になる前にすること

・住居の確保

これはもう必須です。何よりも先に決めておきましょう。賃貸を契約できる人であれば賃貸。実家に戻れる状態であるならば実家。

でも、みんながみんなそういう状況ではありませんよね。事情があって実家に戻れない人、実家がもうない人、現状では賃貸契約ができない人。   そういった方は、まずは仕事を探して賃貸契約を結ぶようにしましょう。

当ても無いまま離婚してしまうと、母子共に大変な思いをしてしまいますからね。

ただし、これは多少なら配偶者と一緒にいられる前提の話です。

DVを受けているような、今すぐ出て行かなければならない人には母子シェルターというものがありますので、そちらを利用することをお勧めします。 母子シェルターについては、また別の記事に詳細がありますのでそちらをご確認ください。

・仕事の確保

住居の確保と前後してしまう部分があるのですが、まだ仕事がない人は仕事も探しておきましょう。

貯金や実家からの支援が受けられる人は、すぐにすぐではなくてもいいかもしれませんが、これから子供と自分のみで生活していくならば仕事も必須です。

子供が小さい場合は、まだ子供が保育園に預けられる月齢ではない、認可保育園は倍率高すぎて入れないし、認可外保育園は高すぎて入れない。と、お困りの方もいらっしゃるでしょう。

ですが、探すと託児所付きの働き先もあるんですよ。

求人サイトのフリーワード欄に「託児所完備」と入力すれば、おそらく出てくるかと思います。

試しに様々な地域で「託児所完備」を入力し検索したところ、介護施設や保育所、病院、運送、ホテル受付等の求人が見つかったので「田舎だから見つからない……」ということにはならないと思います。

そういう職場では資格がないと難しいのでは……と不安になる方もいるかもしれませんが、少なくとも介護施設や保育所であれば無資格者にはそれ相応の仕事があるので大丈夫です!

余談ですが、私もこの託児所付きの会社さんにお世話になってお金をためました。そこは、ハウスクリーニングをメインにやっている会社さんで1日2~3件賃貸物件の空き部屋を掃除する仕事でした。

準備を怠らずに!

勢いで離婚してしまうと、その後の生活がガタガタになってしまいます。

なので、離婚を視野にいれ始めたら、着々と準備をしていきましょう。その間は苦痛かもしれません。一分でも一秒でも早く配偶者の元から去りたいと思うかもしれません。ですが、そこは我慢です。最低限、配偶者無しでの生活が出来る状態になってから動くようにしましょう。

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。