見出し画像

【Day_11】困難な時代を生き抜くたったひとつのマインドセット

壁にぶつかり続けている人
どんどん次に進んでいる人

同じことを繰り返している人
新しいことに取り組んでいる人

その違いは?

これまで当たり前だったことが当たり前ではなく、この先、もう元のようには戻らないと、誰もが気がついているはず。
にも関わらず、これまで手に入れてきたものにしがみつくと、わたし達は不安で辛くなっていく。

何年も「このやり方で」やってきたから、とか、今高層マンションに住んでいるとか、これまでにいくつものタイトル、地位をとってきたとか、そういった過去に自信を見出すことには全く意味がなくなっている。

大切なことは、今から自分が何者になっていくのか。

過去が意味を為さないとしたら、自由に、どんな発想もでき、どんなことにチャレンジしてもいい。失敗したとて、何もなくすものがないということ。

それってすごく身軽ではないだろうか。だって、過去の自分に囚われず、ここから好きなように自分の人生を描いていけるわけだから。まるで、転校初日、自分を知っているクラスメイトは1人もいない。今日から新しいキャラを作ったって、ここでは誰もツッコまない😂

ゲームで、強制終了したら過去のデータが全部消えた。ここから、選択肢を新しくしていけば、ストーリーはどんどん新しくなるだろう。そんな感じ。

今、真っ白な紙を与えられた。どんな自分をそこに描きたいだろうか?

Thank you! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?