見出し画像

【Day_16】人生をよくする2つ_意図とセットアップ

外的要因が自分の生活や仕事を変化させてしまうことがある。
今の世界的にコロナウィルスが影響を及ぼしているまさに、この状況もそうだろう。
しかし、どんな状況においても、自分の意思によってのみ未来が作られていく。

川下りに行ったとして、穏やかな川を進んでも面白くないし、何のスキルも身につかないだろう。ただ川の流れに運ばれているだけ。

でも、岩や急流を避けながら、自分の行きたい方向に向かって漕いで行くのは面白い。

どちらが人生の質が高いと言えるのか。

人はつい、現状に満足するよう自分を納得させようとしている。
それは、不満があると認めたら変化しなければいけないから。

でも、本当はどんな毎日を送りたいのか。
何に取り組んでどんな未来へ向かっていきたいのか。

そして、何かに取り組む時。大切なことはセットアップだ。

人生は競技と違い、行動にメリハリをつけにくい。
スタートと終わりのキリがつけにくく、つい時間の流れに追われてタスクをこなしてしまう。でも、ちょっと考えてみて欲しい。

大好きな恋人が初めて家に遊びに来た日、何日も前から入念に計画を練っていなかっただろうか。

掃除して、服はこれを着てご飯のメニューはこれ、デザートはこれで、BGMはこう。ここに座って、こんな話して・・・完璧!!!

それ、すごくワクワクしていなかっただろうか?

何もかも全てをそうした方がいいというのではない。ただ、自分が拘りたいものには、ちゃんとこだわる!
その為に、行動開始の前にセットアップの時間を取る。1分間のイメージトレーニングで自分自身の気分を盛り上げること。
それだけでも今日1日の質は確実に変わっていく!

Thank you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?