見出し画像

全国交通安全運動をやるのは、誰がため?

おはようございます!
実は、21日(土)から秋の全国交通安全運動が開始されたのは
ご存知でしょうか?

今回は、

退職後だから話せる


全国交通安全運動の裏側についてお話ししていこうと思います。🤣w


皆さんにとって、

全国交通安全運動はどんなイメージですか?


・毎年なんかやってるね
・電柱の後ろに隠れている、お巡りさんが沢山いる、、忍びかっ!🥷w
・取り締まりで捕まったと言う人が周りに増えた
・どうせ警察の点数稼ぎでしょ
・えっ、そもそも知らないんだけど
・そんな暇があるなら、もっと重要な犯罪を取り締まれよ

いろいろなイメージがあると思います。
(他にどんな事をイメージするか、よかったらコメント欄で教えてください。)


皆さんのご意見ごもっともでございます。



逆に、取り締まっている警察側はどう思っているか
気になりませんか?

いっぱい交通切符切れて、給料も上がって
嬉しいんじゃない?だから頑張るんでしょ!

⬆️そう思う方もいるでしょう。



実は違うんです😏

(すいません🙇‍♂️勿体ぶりましたw)



それでは、交通安全期間中の警察官が持っているイメージ
(あくまで僕個人の意見や、当時周りの同僚が言っていた内容を元に)
共有していきます🫡


警察官が持っているイメージとは、、、

・この期間切符を切らないと怒られるから、
 嫌だけど取り締まりしよ 


です(だいぶ個人の意見🤣w)


仕事で成果をもたらすのに、好き嫌いを持ち込むは
良くない事だと言うのは分かっています。

しかし、
取り締まりをやった結果得られる「達成感、やりがい
を全く感じられないため、多くの警察官は
この交通安全運動期間が苦手です。


この期間取り締まりを強化することで

交通死亡事故や危険運転する人の件数


が目に見えて変化したり、
住民の人から「安心して生活できるようになった」などのフィードバックが
毎回届けられれば、警察官一人一人が交通事故抑止活動として
最大のパフォーマンスを発揮できるようになるかなと思います。


ちなみに、
いくら切符を切って件数を稼いでも
現場の警察官の給料が上がることはありません
😂


・何件取り締まろうと給料は上がらない
・取り締まりをしても、罵詈雑言を浴びる
・この活動が本当に抑止につながっているか
 わかりづらい
・現場の警察官と上層部の目指しているところが違いすぎる
・何十年もやっているのに、
 交通安全期間中より安全運転しようと意識づけされてない


以上の点から、

全国交通安全運動やるのは、誰がため?

について書かせていただきました。



ほぼ交通安全運動の批判しかしなかったので
今の僕が考える

・交通抑止活動を
 最大限にするにはどうしたらいいか?

について最後書いて終わろうと思います。


僕が考えるのは
交通安全運動期間の短縮(1〜3日以内)
・広告費の増額
 有名YouTuberやインフルエンサーに案件として
 交通安全期間中の動画配信を依頼
(動画内容:交通事故予防運転の仕方など)
・交通安全運動の始発式の廃止

かなと。
(この期間分の税収(交通違反の反則金)に代わるアイディアは思いつきませんでした😅)


一番大切なのは
違反して切符切られないようにするのではなく

交通事故で悲しい思いをする人をなくすこと


だと思います。


いずみ|元警察官カウンセラー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?