見出し画像

不安になると人はインプットに走る。だからこそ、アウトプットは3倍やれ!

こんにちは!
元警察官カウンセラーのいずみです🫡

本日は
不安になるとインプットしまくる人に向けた
内容となっています。


今読んでくれているあなたは、
インプットとアウトプットどちらが多いですか?


僕はインプットの方がめちゃくちゃ多いです(笑)
やりがちなのは
行動する前に、やることを調べまくって訳が分からなくなり
結局行動しない選択をしてしまいます😂

そして、行動できなかったことに対して
・行動できなかった理由について、調べ直そう
・計画が悪かったから、計画術を調べないと
・できない自分がダメだから、この気持ちを和らげる方法が必要

など、再び失敗体験をしないように"不安"を解消する
行動を取ってしまうんです。


この状態が続くと
常に必要以上インプットしないと行動できない

インプットスパイラル


に陥ってしまいます。
(こんな言葉あるか知りませんが😂w)


どんなに優れたパソコンも
膨大なデータを入れると動きが鈍くなりますよね?
まさに人間にもそれが起こってしまうんです。


パソコンの動きが悪くなれば
外部ストレージに移したり、いらないデータを削除して
ゆとりを持たせる対応をとると思います。

人間はパソコンのように
好きなタイミングでデータを移したり、削除することができません。


だからこそ!!

3倍アウトプットするくらい意識的にやらなければ
いけません。


アウトプットすると

・本当に調べることが浮き彫りになる
・不安に思っていたことは、今ある知識でいけることに気づく

良いことばかりです。


ちなみにですが、
最近ブログを書くようになり、もっと多くの人に読んでもらうには
どうすれば良いのか?と不安になり
本日BOOKOFFで
メンタリストDaiGoさんの
人を操る禁断の文章術と究極のマインドフルネス
を買ってしまいました。(だって、1冊220円で安かったんだもの😂w)

(⬆️中古でいっぱい安いのがあるので、気になる方はお近くの古本屋まで)


僕もまだまだ
インプットスパイラルから抜け出すのは難しいかもしれません😂w


少しずつアウトプットをするクセを一緒につけていきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

いずみ|元警察官カウンセラー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?