見出し画像

白い水と書いていずみと読みます

こんにちは、はじめまして。
文才がないのに始めた、元読者の人です。
性格診断でなにか書き物をする場所を持つといいと言われたので始めてみました。
いろいろわたしのことを呼ぶ方法はありますが、ここでは白水といいます。
今は長野に生きる伝説です。
一応伝説のドラゴンをしているけれど、今は人間の人生の休憩をしています。
まあその話はいつかさせてください。なに疑ってんの?

今日から、「〇〇しなくちゃいけないけどやりたくないからnote書いちゃお!」くらいのモチベーションで投稿しようと思います。
投稿してるときそういう状態だってことだよ。
昔Tumblrという投稿サイトに文字を書いていた時代があったんですけど(1年前)文字通り3日で辞めました。

さて、今日のテーマはSNSの顔、アカウント名についてです。

さっき知ったんですけど、わたしは2010年にTwitterを登録してから、かれこれSNSと10年目のアニバーサリーイヤーを迎えています。
そんなやつまじで怖いしわたしだったら絶対に話しかけない。

当時中学生だったわたしは、中二病を患い、自宅での療養をしていました。
その時話題になっていたのがTwitter。当時の日本文化(?)といえば某ヘタリアとボカロで、学校の友達の影響でもっっっっっっんのすごい勢いでハマり、この思いを共有させろ、というポッと出の感情と勢いでTwitterを始めた気がします。

正直それしか覚えていない。

Twitterのアカウント名は、わたし史上初の推しアメリカと、猫好きから「あめねこ」にしたんです。
全く考えずにそんな名前にしてからというものの、一番後悔したことが

「なんで!!!!なんでもっとおもしろい名前にしなかったんだよ!!!」

でした。変えろよ、で済むかとお思いですが当時フォロワーと密に接していたツイ廃にとって名前を変えるというのは、非常にリスクの高いことなんでございます。なぜなら顔見えてるわけじゃないからわっかんなくなる。
誰お前ってなるから。

まあそんなわたしのことはいいんです。

綺麗な名前、かわいい名前、メンヘラっぽい名前、本名、好きな食べ物、キャラクター、造語。世の中にはいろんなアカウント名が存在しています。
そして、ある日ツボすぎるアカウント名に遭遇するのです。
代表の方々がこちら。勝手ながら御三方ピックアップさせていただきます。

→「ダ・ダ・恐山」さん(@d _d _osorezan)ー人間だとは思えないリズム感
→「人間食べ食べカエル」さん(@TABECHAUYO)ー食べ食べって日常で使います?
→「水田マリ」さん ーハッと気づいた時にはもう遅い。あなたは水の中。

その他あげきれないほど沢山の感動と笑いをありがとう。
アカウント名という小さな世界で笑わせてくれること、一瞬のクスっをくれること。わたしはそういう感覚が大好きです。


あと多分だけど、日本名みたいに名前と苗字にするとなんか本名知った気になるよね。でもって絶対に「苗字+さん」で読んじゃうよね。
なんなんだろうね、そんな決まりないのに。

あなたはアカウントの設定画面の名前入力で固まったことはありますか?
あなたの好きなアカウント名はなんですか?

白い水と書いていずみ。
これは小説ナラタージュ(島本理生 著)から、わたしが主人公泉に共感する場面が多かったこと、常にアイデアの泉でいたいこと、水と白色が好きなことに理由があります。あえて崩しました。気づいてくれたかなあ。
残念ながらピンとくるおもしろい名前よりも「わたしらしい」を優先してしまったんです。

それでは皆さま、長々と伝説のドラゴンについてきてくださって、ありがとうございました。また大きくてごつい緑色の手でキーボードを打つ日を夢観て。


※イラストも描きます。投稿に載せているイラストは白水が描いたものです。
いいね、押していただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?