見出し画像

ヤモリとイモリの違い知ってるか?

白い水でいずみです。
最近note投稿が順調です。
というのも外に出てカフェで書くととても捗るのです。もちろん絵も。
そういう時はわざと背後が壁の席に行きます。

だって恥ずかしいんだもん。笑


そういえば、自分を見失っていた時に、結局自分が興味あることってなんなんだろうと徹底分析したことがあります。

画像1


その時に活用していたのがこのマインドマップ。
赤の「興味のあること」、「やりたいこと」、「やりたくないこと」の3つの軸を中心に自分の中にあるものを整理しました。

「興味のあること」について少し渋めの黄色(からし色?)の部分がその分野。

そしてそこから伸びる薄い黄色の項目がとくにその分野で興味のあることに枝分かれしました。

例えば興味のあることに“人体“があります。その人体のなかでも脳の働きについてや、病気になぜ罹患するのかなど、詳細に枝分かれするという感じです。


「やりたいこと」については人生という大きな時間にわたしのやりたいことをつらつらと上げました。オーロラみたいなーとか、ウユニ塩湖には行ってみたいよなーとかそういうテンションです。

上記の二つを考えたときに自然に上がってくるのが「やりたくないこと」。


人生において絶対向いてないと確信していて、やる気が絶対に起きないなというものがプログラミングとモデリング、建築でした。(逆にその分野の人たちをしぬほど尊敬している)

こんなふうに可視化してみると、とにかく地球がだいすき!とかいう地球人の鑑みたいな人間が見えてきますね。笑


画像2

▲箇条書きにするとこんな感じになりました。

実はこの分析をしたのは去年の夏頃のことなのですが、不思議なことに現在進行形でこの21個には興味があるんです。移り変わりやすい性格をしているのでこのことに感動しています!!笑

夏の終わりにはあまりにも爬虫類が尊くなってしまったので生態や分布をインフォグラフィックで作ったりしていました。

そのあと真夏がきてやる気が削がれて途中で終わっているのが残念すぎるので完成させて製本までしたいなーと考えています。

画像3


分布として、こういう感じでまとめています。
こういうの作るのだいすきなんです、、、。

ちなみにヤモリは爬虫類、イモリは両生類。
もとからちがうんですねえ〜

またイラスト以外にもインフォグラフィックの創作についても書きますね。
自己満足がいつかどっかに通じればいいなあ〜

ではでは!

画像4


✧イラスト(グラフィック)/ 写真 白水
✧撮影場所:東京ディズニーシー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?