見出し画像

PR TIMESのPR支援を利用して無農薬農家さんのPRを支援してみた。リモートマイ農家プロジェクト。

こんにちは、いずみの国⭐︎チャンネルのアニィです。
タイトル通りなのですが、コロナ支援のプロジェクトを利用してお友達の無農薬農家さんを、いずみの国⭐︎チャンネルでも支援してみました♪(そして久しぶりの更新…)

きっかけは、プレスリリース配信サービス
「PR TIMES」さんの「4 MEETS」プロジェクト。
小規模事業者向けに無料でPRのプロから提案を受けられます!PR TIMESからプレスリリースも1本打てます!という何とも大判振る舞いな支援プロジェクトを見つけたのは緊急時代宣言が出て間もない5月。

わ、この企画すごい。
何よりPRのプロの仕事が見てみたい!!
という心の声があったのですが、
残念ながらアニィは普通の会社員。

それならばと、タリィさんにも相談をして。
自分達が応援したいと思っている人に、このプロジェクトを教えてあげて、一緒にプロジェクトに参加すればよいのでは!と思いつき。

そんな目論見に白羽の矢が当たったのが、
お友達の無農薬農家「F.C.農縁」の辻晃佑さん。
(えふしーのうえん つじこうすけさん)
中の人達は、こーちゃんと呼んでるので以下こーちゃんです。

実は4 MEETSプロジェクトを目にした5月頃。
F.C.農縁さんは学校給食用に無農薬玉ねぎを卸しているのですが、コロナ影響で学校が休校になってしまい、大量の玉ねぎの余剰が出てしまい。。。
その玉ねぎを畑で販売する企画を立てサポートしてた時期だったのです。
その時の事をラジオでも話してるので、良かったら聞いてください~。



話を戻して、先に結果を書いてしまうと4 MEETSプロジェクトの支援企画は11月27日に無事にプレスリリースを打つことができました♪

PR TIMESプレスリリース
農家とオンラインで接続して玉ねぎ栽培体験「リモートマイ農家」を11月24日より予約受付開始
~無農薬の玉ねぎ栽培を自宅で体験、収穫後は実際に配送~


詳細は、この企画に合わせて公開した
> F.C.農園HP> > 販売サイト(BASE)を見てください。
※申し込みは20/12/13までです

なぜこのプロジェクトをF.C.農縁のこーちゃんに進めてみたのか。
企画の名前にも入っている「マイ農家」というコンセプチャルな考えを、こーちゃんから前から聞いていて。
↓こちら

▼マイ農家について
消費者が生産者と直接繋がることで消費者にとって「行きつけの畑」や「顔なじみの生産者」ができ、作物だけでなく農作業から、そして土や生き物などの自然まであらゆる情報を共有する「マイ農家」という考えをコンセプトに掲げてきました。その取り組みのひとつとして、実際に畑に集まっての就農体験といった取り組みも行ってきました。

私、この系の感度は高くない人なのですが、「マイ農家」という考え方はいいなぁと純粋に思ってポテンシャルを感じたからなのでした。
企画を進めている時も、環境への配慮や循環、自家製堆肥作りなどの考えなど、サラッといい事を言うので、それをコンテンツにしてあげたいなーという気持ちも生まれ✨
↓ キノコの菌床をベースに自家製の堆肥を作ってます。


また、それを表してるのが、「F.C.農縁」という名前になります。 
↓↓↓コレコレ

▼F.C.農園という名前について
こんにちは、『F.C.農縁』の辻晃佑と申します!
少し変わった名前の農園ですが、この名前には想いを込めてます。
F.C.とは、私が大好きなサッカーの「Football Club」、そして未来の子供達という意味で「Future Children」という意味を込めました。
そして農縁の〝縁〟の字は、農業を通じて、いろんな縁を作りたいという想いです。

何この純真さと素直さ。(ま、眩しいっ)
素直すぎてサッカーが大好きで、そして三浦知良選手をリスペクトしているこーちゃん。
これを機会に、Twitterもスタートしたところなのですが、モチベーション保つためにカズに向けて呟いてるんですw
いつか気付いてもらてますように、と願ってます。
>F.C.農園Twitter

その素直さもあって、この企画も、2つ返事でやります~って言ってくれたのでした。
ふふふ、形にするまでは大変だったけど(笑)

企画進めかた
PR TIMESさんからから1人担当者を紹介されまして、そこから約2ヶ月間、週1の定例会をzoomで開催。毎回、2時間超えるくらいのミーティングをみっっっちり!行い、アイデア出し、アドバスやスケジュール調整をしてくれました。

・F.C.農園が作ってる野菜、卸している店などの棚卸し
・強みの整理
・出来てないことの整理
・そこから今やれる事、将来に繋がることを出す

この短期間で突貫ですが、ホームページとBASEにを用意出来ただけでも大きな一歩!
玉ねぎの苗の育成をみるように、中の人達はこーちゃんが育っていくのを見守る心境でした(笑)

そして、今回担当者として多大な御協力をいただい た「BUBBLE-B」さん。
全国チェーン店の本店を巡っている「本店の旅」は、あ!あの店も行ってる!という発見沢山ブログ
です。

第三者の方にまとめていただくって、ホントにありがたかった(涙)
雑学も豊富なので、毎回余談も多いメッチャ楽しいミーティングでした。

そして、我々の方はプロの仕事がみたい!という欲求も満たされ。
今回の経験から、いずみの国☆チャンネルのアニィ&タリィでも企画のサポートや、それに必要なプロセスや仕組み作りのお手伝いなど、出来る?出来るんじゃない〜。なんて思いも芽生え、私たちも成長出来たかな?と思う体験でした。


いずみの国☆チャンネルについて
ご縁あって大阪府て和泉市に移り住んだ2人組(アニィとタリィ)が和泉市およびその周辺の地域で見つけた、半径100mの近しい人達に伝えたくなるようなニッチな街情報発信をしています。

▼よかったらフォローしてね
 いずみの国☆チャンネル SNSアカウント
Instagram メインで更新してます♪
facebook(どなたでも投稿できるグループ)
Twitter ちょっとだけ活動
note ラジオもコッソリ少しだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?