見出し画像

それ、間違ってない? 6月−6

 いつも使っている家電の取扱説明書や、洗剤や道具類に書かれている使用説明書、じっくり読んだことはありますか? 習慣で何気なく使っていたけれど、実は間違っていた! といったことが暮らしの中には意外とあるもの。説明書きをちゃんと読む習慣を。

エアコンの除湿は、冷房より消費電力が多い?

 たとえばエアコン。これからの季節、冷房をつけるのはもったいないので、除湿運転にしょうと考える人もいるかと思いますが、機種によっては除湿のほうが多くの電力を消費していることも多いので要注意。運転モードによりどれだけの電力を消費するのか、取扱説明書でよく確認して使うようにしましょう。

 また、風量も「弱」設定にするほうが電気代がかからないと考えるのも間違い。室温が設定温度に近づくと、自動で微風運転に切り替える「自動運転」のほうが節電効果があります。イメージに頼らず、消費電力の数値を確認する習慣を。

 家電に限らず、家にある道具類の正しい使い方。思い込みだけで使っていないかよく確かめてみることも大切ですね。
 取扱説明書はファイルなどにまとめて、すぐ見れるようにしておくことも大切ですが、いまはほとんどのメーカーで、トリセツのPDFがネットで公開されています。QRコードでアクセスできる場合は、面倒でもQRコードをコピーして家電の隅に貼っておくと、すぐスマホでアクセスできて便利。ファイルを探す手間がはぶけてラクチンですよ。

izoomimomose

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?