見出し画像

食卓のマイ・クロスのススメ 5月−3

 食卓で口を拭いたり、こぼれたものを拭きとるのに大量のティッシュを使っている人はいませんか。習慣になってしまっている家庭では、口を拭くためだけに何枚もティッシュを使う風景も。

 鼻をかむために使うのは仕方ないとしても、食事中の手や口を拭くために何枚もティッシュを使い捨てするのはもったいないと思いませんか。
 使いすぎを防ぐために、家族に食事用の布ナプキンを用意してあげましょう。欧米では家族がそれぞれ、食事の時には自分の布ナプキンをひざに広げ、これで口を拭きます。さほど汚れなければ毎回洗わず、所定の場所に自分でしまいます。こうして、自分のものは自分で管理する習慣が身につくのもよいことなのでは。

 一人一枚が大変と思うのであれば、食卓に1本おしぼりを置いて使いましょう。素敵な柄のクロスがあれば、それだけで食卓も華やぎます。楽しみながら資源を守る小さな工夫。

 積み重ねていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?