見出し画像

カーテンの模様替え 6月−9

 明るい色の服を着ると元気になったり、落ち着いた色のインテリアの部屋で仕事がはかどるといった経験はありませんか? 色は思いがけず人のからだや心に大きな影響を与えているもの。上手に活用することで、暮らしや家事がグンと楽しく、ラクになることも。今年の夏は「色」を上手に家事に取り入れてみませんか?

「カーテンの衣替え」はいかがですか?

 壁面の大きな面積を占めるカーテン。これを寒色系に変えると、体感温度が3度下がると言われています。
 逆に暖色系に変えると体感温度は同様に3度上がります。こうした効果を利用して、夏は青や緑系の遮光効果のあるカーテンを。冬はベージュやオレンジ系の断熱効果のあるカーテンに衣替えすることで、冷房や暖房の使い過ぎを防ぐ効果が期待できます。

 カーテンは埃やカビを溜め込みがちなので、季節ごとにきちんと洗うことで衛生管理にもつながります。家庭では手洗いしやすいものを選んで、風呂の残り湯などで漬け置き洗いしましょう。レースのカーテンであれば、脱水したのちにそのままカーテンレールに下げておけば、一日で乾きます。

 厚手のカーテンや、手洗いできないものはクリーニング店で洗ってもらいましょう。この時、次のシーズンまで保管してもらうサービスもあります。シーズンオフなら無料で保管してくれるお店もあるので、要チェック。収納場所が気になる人は、こうしたサービスを利用するという方法もあります。活用してみてくださいね。

izoomimomose


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?