マガジンのカバー画像

季節のくらし仕事ー小さくてやさしい家事

99
毎週、今日ちいさくできる季節のくらし仕事をひとつづつ。生活コラムニストとして積み重ねてきたくらしの記事を配信しています。
運営しているクリエイター

#雑菌

台ふきんにさようなら 6月−5

台ふきんにさようなら 6月−5

 肉や魚は中心が75℃で1分以上加熱することで菌が死滅します。湿度と気温が上がってくるこの季節は、特に気を付けてよく加熱するようにしましょう。

 また、加熱前の肉や魚類が野菜などに触れないようにすることも大切。魚、肉、野菜とまな板を分けるのが理想ですが、たくさんあると場所を取り管理も大変。最近では薄いシートタイプのまな板が100円ショップでも売られていますので、枚数を揃えて使い分けるようにしまし

もっとみる
雑菌の繁殖を抑える小さな工夫 6月−4

雑菌の繁殖を抑える小さな工夫 6月−4

 温度と湿度が上がる季節は、キッチンで雑菌が繁殖しやすくなります。食中毒は家庭でも起きます。寒い時期の発生率は少ないですが、4月ごろから増え始め、7月から9月が最盛期となります。夏場は調理の準備や後片付けでの小さな工夫を習慣にすることで、食卓の安全を守りましょう。

食品の扱いについて再確認しましょう 食中毒予防の基本は菌を
「つけない」
「増やさない」
「やっつける」こと。

 まずは菌を持ち込

もっとみる
夏の調理の衛生管理 6月−2

夏の調理の衛生管理 6月−2

 湿気と温度が上がってくると、キッチンの衛生管理が気になります。食中毒菌を発生させないよう、対策をしておきましょう。

 菌の繁殖を防ぐ3大ポイントは、
「よく洗う」
「加熱する」
「乾燥させる」
ことです。手も食材も十分に洗ってから調理を。
 漂白剤・アルコールなどによる消毒も有効ですが、食品を扱う場所なので、一番安全で効果があるのが熱による消毒です。熱湯食毒を心がけるのもよいのですが、食器洗い

もっとみる