本の「余白メモ共有」が流行れば電子書籍の時代になる
見出し画像

本の「余白メモ共有」が流行れば電子書籍の時代になる


(令和元年5/3日追記 どうも、うどんです)

このnoteを眺めながら👇紙の本について考えている途中そう思った👆

最初に浮かんだアイデアは「既に売れた本に著名人の余白メモを載せてもう1度売る」というリノベーション。要は「本の内容」より「著名人の解釈」にお金を払うってこと。で、そうなると、1つの本に対して、解釈してくれる著名人が1人である必要ないじゃん?たくさんの人の解釈聞きたいじゃん。じゃあそれを集めて売るプラットフォームがあればいいな~ってなるんだけど、こうなると紙より電子書籍の方が合理的になるよね?ゲーム機っぽく例えるとこういう図ですわ👇

今まで電子書籍が普及しない理由は主に、紙と電子版で値段が一緒なら、わざわざ高いハードを買う合理性がなかったけど、この著名人の余白メモにお金を払うようになれば、電子書籍の時代が合理的な理由で来るよねって話。

んで、既にそんなサービスないか調べて出てきたのがこれ👇

友達と余白メモを共有できるそうだが、それだと便利な道具止まりかな~。「友達」ではなく「著名人」の余白メモを売るプラットフォーム、30年後にはあったらいいな~。以上です。

以下は、👆のnote記事に対する疑似余白メモです

10『さかなクンの育て方』(さかなクンの母)

「さかなクンの母」のインパクトよwやっぱり、さかなクンと同じようにママも本体と寄生してる人間部分に分かれてるのかな?

94『似ている歴史』

チャーリーさんがビジネスモデル図鑑っていう面白そうな事やってるけど、同じような感じでリアプライ図鑑ほしいな~。森岡毅さんのシャンプーの話はテトリスの発明者と同じで凄かったなー。

97『ヒトこそが地球の外来種』(福岡伸一)

自然の外来種駆除と移民問題。どう?

99『「金玉」のことを世界ではどういうのか?』 

(お、Jか?)

105『やめたよ』(安室奈美恵)

『やめたよ』(友井雄亮) 

152『なぜ「わかっている」のに「説明できない」のか』
317『「お金持ち」はなぜ「片づけ上手」なのか?』
397『なぜ「テキトーにやる人」がうまくいくのか?』

「なぜ」が文頭にあった方が読みやすく感じるのはなぜだろう?

355『100歳100人の人生論』
356『10年前の未来予測はどれくらい当たっているか?』
357『1日1分「ぼんやり」すれば人生はうまくいく』
358『30代からの友だちのつくりかた』
359『365日猫と暮らす本』
360『4秒で吸って8秒で吐く呼吸法で人生はほとんどうまくいくー呼吸で肉体と感情をコントロールする法』
361『9割捨てれば人生は勝手に変わる』
362『8時間働く体力と集中力をつける本』

数字連打ァ!…ブレインストーミング??

372『エッチな絵の描き方 アダルトコンテンツは自分でつくる!』

あくしろよ

396『トップ営業マンの雑談力』

雑談=ストック=リアプライのもと

412『みんなの会計教室』→その分野のトップの人に会計について講義してもらい、受講生に素朴な疑問を投げかけてもらう。その講義録をまとめ、究極の会計入門をつくれないか。
488『生き方を変えるのに何日必要なのか?』→思い込みの本を作りながら思ったこと。どれくらいで人生は変わるのか?
465『資格のための1ヶ月短期集中勉強法』→資格をとらないといけない会社って案外多い。そういう人のバイブルに
448『芸能界ナンバー1マネジャーの人を育てる技術』→このマネージャーがつくとタレントが伸びる!みたいなマネージャーいないかな。どうやって人を世に出していくのかのノウハウをまとめたい。

タイトルより→からの方が想いが分かって面白い。

435『感情的に生きろ』 
231『「感情」ではなく「数字」で考えよう』

一見矛盾してるタイトルの本を2つ並べるか、いっそうのこと1つの本に融合して片方は右から読む、もう片方は左から読む、そして中央で実は同じ結論に至るとかあったら洒落てる

475『人が余計なことを考えるのは「暇」だから』
476『人は何に金を払うのか? お金と消費の心理学』
477『人は何をもって「面白い」と感じるのか?』
478『人は言わなきゃわからない ぼんやりした思いを伝える技術』
479『人を見極める技術』480『人間の体にいちばんいい生活』
481『人生が10倍楽しくなる「自由研究」のすすめ』
482『人生がときめく朝型の魔法』483『人生が長くなる「10分間隔」手帳』

人連打ァ!

503『脳の細胞は4か月で入れ替わるし、体全体の細胞も4年で入れ替わるから人は変われる』

だから今は怠けてもいい(カロリーゼロ理論的な)

506『(売れてないマンガに実用性をプラスしてビジネス書として出す)』

宇宙兄弟やね。逆ゲームアンドウォッチ!

547『旅行はめんどう。だけど行きたい!人のための本』

旅行系交通系出張系Youtuberで疑似旅行

553『結局お金はどこに預けるのが正解なのか最終結論』

俺の口座です。みなさんよろしく

555『人間の本能』(心理学者?脳科学者?)→安定を求めるのが人間の本能。それを利用するのが企業。本能を熟知すればビジネスも人生もうまくいく、的な。

森岡毅さんのUSJのCMの話すこ

568『余命2時間、次世代にあなたは何を遺すか?』

「ありがとう」という言葉
…とかカッコイイこと言ってみる


579『資本論をリライトしてみた』→読もうと思ったけど挫折。わかりにくい。リライトすべき

リライトしてぇぇぇぇぇぇぇ!!!で、リライトってどういう意味なん?

580『悲しき中間管理職』→日大井上コーチ見て。上にも下にも気を使ってださい。

℃-ute「悲しき雨降り/女性中間管理職」チェケラ

583『人は何で動くのか―報酬の心理学』→最近流行りの「サロン」はお金を「払って」働く仕組み。お金がもらえるから動く、という時代じゃないのかも。人はなぜ動くのか?を解明したい。

ついに時代が宗教ビジネスに追いついたか…

おわり

スキ💗を押すと「特製おみくじ」が表示されますw
激レア🌟引けるかチャレンジしてどうぞ(^^♪
【特製おみくじ序列】??>大吉>吉>スッ吉>小吉>凶
【スッ吉】スッ吉。スキ押してくれてあざッス!
ちょっとずつ学び、ちょっとずつ変わるので、アーカイブは失敗の歴史です😵よってこの.IZnoteを読む価値とは「こいつ、ここがクソだな。でも読み進めてくと、ちょっとココ進化したね!でもココはクソだな、だから俺はこうしよう」という「気付きの体験」です🐷コスパは最悪です😘💩