見出し画像

日本舞踊家クロッキー会のモデルをした話

だいぶnoteさぼってました。ごめんなさい。
先日「登場人物のキャラクターに沿った浴衣の着こなし術!」の記事をお読みくださった林遣都さんを応援していらっしゃる方よりおすすめしていただいたドラマ、『漱石悶々』を拝見しまして、明治末期〜大正辺りのファッションに惚れ惚れしてしまいました。江戸時代もいいけど、この頃の洋装ミックスなファッションがまたいいんだわ。お襦袢の下から覗くシャツや着物にあわせるお帽子が素晴らしい。たまらん。
今度この辺りの時代の着物文化についても学びたいなぁ〜なんて思っている今日この頃であります。

例の記事はこちら↓




と、また話が逸れてしまいましてすみません。
さてさて...本日は、先日初めて”クロッキー会"のモデルをさせていただいた際のお話をしたいと思います!

事の発端。

全てはこのツイートから始まった。

歌舞伎役者さんのイラストや歌舞伎のキャラ絵など、素敵な絵をたくさん描かれているあやはなさん&たのつくさん。前々からご両人のイラストのファンで、こっそりSNSをフォローしていた私。

あやはなさん↓

たのつくさん↓

上記のようなぎゃんかわなイラストを描かれている神絵師さんたちなんです。

そんな方々が「舞踊家クロッキー」とやらを所望されておる!
クロッキーってなんだかわかんないけど日本舞踊的なものだったら何かお力になれるかも!っていうか、面白そう!!!私もまぜて!!!
とテンション高めに思った私は、即座に

と返信したのであります。(クロッキーってなんだかわからなかったんかい!って突っ込まれそうな気もしますが...面目無い...)

そうなんですよ。そもそも、クロッキーって何?!
ってところから私はてんで知らなかったのですが...

クロッキー(仏: croquis)とは速写(速写画)と言い、対象を素早く描画すること、またはそうして描かれた絵そのものを指す。スケッチ(写生)とも言うが、特に短時間(10分程度)で描かれたものをクロッキーと称する。
参照:Wikipedia

とのことです。

一人では心もとないなあ〜と思った私は、
殺陣師であり日本舞踊名取も持っている破天航路の竹本洋平氏を召喚し(以前の記事をお読みの方にはお馴染みですかね。いつもありがとね。)
2人で「日本舞踊家クロッキー会」のモデルをつとめさせていただくこととなりました。

やりましょう!と言ってからなんと8日で募集告知(笑)早っ。
そして、あやはなさんのチラシがなんと可愛いこと!(実物よりかなり可愛く描いていただきましてありがとうございます)

募集告知がSNSで解禁された途端に瞬く間に拡散され、即満員御礼!!!!!!ほんと、すごい勢いでした。

さすがは神絵師たちの拡散力よ......

あれよあれよと企画は進み、いざ当日を迎えたのでありました。

日本舞踊家クロッキー会初開催!

画像1

初めてクロッキーモデルをつとめさせていただいた感想を一言でいいますと
日本舞踊や歌舞伎のカッコいいポージングのまま静止するのは大変!!
やってみるまでは「大丈夫っしょ〜」と高を括ってましたが、私も竹本もだんだん後半になるにつれて筋肉が震えだすという(笑)
動く筋力と長く静止する筋力って違うね......

ここで、ご参加いただいた方がTwitterでアップしてくださったものをいくつかご紹介させていただきたいと思います!


いやーーー絵描きさんってほんとすごい...あの短時間でここまで描けるものなんだぁ...と、とても感動致しました。
そして、自分を描いていただくということで客観的に自分の姿を観察でき、もっともっとお勉強しなくてはっっっ!と背筋が伸びました。
とても楽しかった。

余談ですが、上記のように様々なポーズをさせていただき、1ポーズが1分〜8分(だったかな)なのですが、長いポーズになるとだんだん自分自身の筋肉との対話?になってきて、それが過ぎるとプチトランス状態になっていくというなんともいえない体験をしました。人体の不思議。

はい。翌日はしっかり筋肉痛になりました...(泣)完全に筋力低下!
たぶん普段からしっかり鍛えている竹本先生は筋肉痛になっていなかったはずです。(今度聞いておきます)

次回までにもっと綺麗に静止できるように鍛えます...


小道具体験&ポーズのリクエストも!

せっかく開催するのであれば、参加者の皆さんが興味のあるポーズも再現しちゃおうっ!ということで、合間の時間に色々なポーズをば...
海老反りなどは流石に、クロッキーには向かない(静止できないw)ためお写真タイムでご勘弁いただきました(笑)

また、ポージング以外にも小道具とか実際に触っていただいたりしたら面白いかな〜と思って、当日は持っている小道具や袴、着物などを並べて休憩の時とかに触ってみてもらったりしました。

参加者の皆さんにも楽しんでいただけたようでした!!!うれしい!!

さいごに(また開催したいねって話)

「次回は、着物の着方から構造を知ろう!」とか「踊りながらのクロッキー」とかも面白そうだね〜と終わってから次の企画のお話もちらほら...
「今回は参加できなかったけどまたやってください!」とのお声も頂戴しているようなので、また是非とも開催できたらと思ってます。(主催じゃないのに断言する図々しさよ)

和モノの楽しさ、日本舞踊や歌舞伎の楽しさを少しでも体感していただけたら嬉しいなあ〜〜そして皆んなで歌舞伎観に行きたい。
レッツ伝統文化布教!(笑)

この度、主催いただいたあやはなさん、ご協力いただいたたのつくさん、モデル協力してくれた竹本洋平さんを始め、ご参加&ご協力くださった皆さまありがとうございました〜〜楽しかった〜〜〜

福田あやはな さん(イラストレーター)
WEBSITE Instagram

たのつく さん(イラストレーター)
Twitter 

破天航路(ちゃっかり自分のところも宣伝)
WEBSITE Instagram

最新の破天航路紹介動画もよろしかったらご覧ください↓


本日も、最後までお読みいただきましてありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?