聖杯

はじめまして

結婚式のプロデュース 儀式の講師をしています。

「儀式」って聞くと、

「え〜〜〜 面倒! お金かかる。 特別やらなくていいんじゃない」って思われる方がほとんど・・・。 私もそう思っていた1人、 卒業しとか、成人式とか・・・ 写真撮って終わりでいいんじゃない? って思って他人でした。 

でも、自分が婚礼業界に入り、親となって初めてわかることがたくさんありました。 卒業式や入学式 七五三 ちゃんと意味を教えてもらったこともなかったし、式で使うお道具の意味 作法の意味 全く聞いたこともありませんでした。

業界に入り、いろんなことを学ぶにつれ、「これはちゃんと意味を伝えて行かないと、式の日は「写真を撮る日」になってしまう! と、思うようになりました。

0370 のコピー

なんとなく わかってるつもりの「式」の意味を、

ちゃんと知ってもらって、「式」をやるかやらないか・・。を

決めてもらいたい と、思っています。

 

「式」には、この世界を作ってきた人々の「自分の子供や、自分と関わりのあった人が、幸せになるように・・・。」という願いが込められています。その願いや想いが、作法やお道具に込められています。

そして・・・

「式」に向けて準備が始まった瞬間から、いろんなことを学び、人として大きく成長していく、大切な時間でもあるのです。

そんな大切な「式」について、少しずつ書き留めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?