「期間安値」と「直近安値」の違い|イザナミ豆知識
見出し画像

「期間安値」と「直近安値」の違い|イザナミ豆知識

イザナミの中の人(株シストレ)

イザナミでは「期間安値」と「直近安値」の指標をご用意しております。こちらの違いについて解説します。

解説

画像1

似たような名前ですが意味が全然違っていまして「期間安値」では表現しにくい、より感覚的な直近の安値を表現すべく、「直近安値」が作られました。

具体的には「検索期間」で指定した期間内で安値を検索するという処理を、さらなる安値が見つからなくなるまで繰り返した結果の値となります。

画像2

例:「直近安値(安値)(10)」の場合
1. 当日を基準日とし、その日の安値を「基準安値」とします。
2. 過去10日間で、「基準安値」より小さい安値の日が無いか検索します。
(※基準日を含まない過去10日間の期間安値と、基準安値を比較します)
3. もし無ければ、現時点の「基準安値」が「直近安値」となります。
4. もし見つかれば、その安値を「基準安値」とし、さらに過去10日間でもっと小さい安値の日が無いか検索します。
(※基準日を含まない過去10日間の期間安値と、基準安値を比較します)
5. 上記3~4の手順を繰り返します。

「直近高値」は高値を使うだけでロジックは同じです。

参考

お問合せ先

有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp
🔎イザナミnote内検索


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとございます!
イザナミの中の人(株シストレ)
株システムトレードソフト「イザナミ」の中の人です。 イザナミを使った株シストレの情報をまとめています。 イザナミではプログラムを書くような高度な技術が必要なく、誰でも簡単に閃いた戦略(ストラテジー)を検証、実践することが可能です! https://www.izanami.jp