見出し画像

焼きたてクッキー

夫婦そろって、かなりの甘党だと思う。

というか、お菓子が好き。

不妊治療をはじめて、6㎏くらい太った。

生きてきて、今が一番太ってる。

お薬の副作用、もあるかもしれないけど、

何よりはストレスなんだろうなぁ、と思う。

ダイエットも頭にあるけれど、

元々、食べるのが大好き。

食べるのが大好きだから、作るのも好き。


完全に言い訳なんだけど、

食べることでストレスが緩和されるならいいじゃない。

それで、救われてるんだったらいいやん。

と思ってる。


元々、私はストレスで体重がかなり増減するタイプで、

バクバク食べているうちは良い方。

本当にストレスが振り切ったら

「食べること」自体に意識が向かなくなり、

半年で8㎏くらい減ったこともある。

一度だけ会社員をしたことがあり、その時のストレス。

この時、いかに自分が会社員に向いていないかを知った。ほんとに。

思えば、この頃から10㎏増えてるわ。

ひえー。

私は今、勤め人もしているけれど、会社員ではないのです。

ちょっと特殊な仕事。



今日は珍しく、自宅のお菓子ボックスに甘いものがひとつもない。

そんな訳でクッキーを焼きました。

簡単にできるもの、ということで

パウンドケーキかスノーボールクッキーかで悩んだ。

結局、冷蔵庫の卵の数を見て、スノーボールに決定。

今日の夜はお好み焼きの予定だから、卵がいるのだ。


私は焼きたてのクッキーが好き。

まだ粗熱が取れていない、焼きたてのクッキーを

天板からひょいとつまんでそのまま食べちゃう。

で時々、舌を火傷する。

甘くて熱々のクッキーを頬張ることができるのは

家で作るからこそだよねー、と思う。

今日はスノーボールクッキーだったから、

本当は粗熱が取れてからパウダーシュガーにまぶすんだけど、

さっさと雪のようなお砂糖にダイブさせてしまった。

熱で溶けないタイプのお砂糖だったけど、

熱さでちょっと溶けてしまった。

濃いめの紅茶と一緒につまみながら、

今日は自宅で仕事です。


今回、初めて『みんなのフォトギャラリー』から写真を使わせて頂きました。

素敵な写真をありがとうございます。

お礼等々、何かルールがあれば、どうぞ教えて下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?