見出し画像

サーモンの白ワイン蒸し【書く習慣・DAY2】

前回の投稿から約一か月開いてしまいました。
毎日「書く習慣」なのに、ダメじゃんと思いつつ、なかなか一回筆を折ると、あとが続かなかったのですが、再起動です、またやります。
「書く習慣」の本にもあったように、読み手を意識しすぎたり、気張ってよい記事を書こうとすると、投稿できなくなっちゃうね。

頭空っぽにして、思いついたことをどんどん書くのが良いかと思いました。

さて、本日は、朝おなかがすいて鮭があったので、伝説の家政婦志摩さんの著書「志摩さんのプレミアムな作り置き」から、サーモンの白ワイン蒸し、レモンバターソースを作ってみました。

作り方は上記のとおりで、チョー簡単。
(我ながら、美味しそうに描けたとおもうぞと)
そして、めちゃめちゃ美味しかったです。バターの風味がキャベツに絡んで、キャベツの甘味とレモンの酸味が絶妙なの。鮭の下に敷いて蒸した玉ねぎは、本の通りに作ると、ソース作成の際に絞って捨ててしまうのだけど、私はもったいないので、キャベツの上にのせて一緒に食べちゃいました。
絶対食べたほうが美味しいよ!
--------------------------------------------------------------------------------

ごはんのおともには、西新宿の「ぱん屋」で買ってきた、アボカドスコーンとイチゴジャムバタースコーン、こちらもうまうま。
こちらの「ぱん屋」さんは天然酵母のパンで、びっくりするくらい美味しいのです。おすすめ。

「ぱん屋」
住所:東京都新宿区西新宿8‐15‐19 Sakurayama1F
最寄り駅:西新宿徒歩5分 新宿駅徒歩15分
営業時間:11時~売り切れまで
定休日:月曜・土曜・日曜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?