見出し画像

新型コロナによる映画館への影響まとめ#2

 こんにちわ。映画館で広告営業マンをしているyk(ワイケー)と申します。

noteは今回で5回目の投稿となります。過去4回は、「映画業界」「映画館」「映画広告」について、noteを書いてます。”映画館の広告”もしくは”映画館ビジネス”に興味があるという方は、このnoteの最後にリンク付けてますので、是非チェックしてみてください。

今回のnoteについて

今回は、前回の「新型コロナによる映画館への影響まとめ」の続編?更新版?として、「緊急事態宣言」により休業をしていた全国の映画館が、各道府県で規制が緩和されたことにより順次営業を再開していく中で今後どうなっていくのか?を書いていければと思います。
>前回のnote 「新型コロナによる映画館への影響まとめ」本noteの前編
https://note.com/ixxx0828/n/nc7a0c83aa7d8

”今”の映画館について

このトピックは、前回も書いたのですが、その時よりかなり情報がアップデートされているので、改めて書いていきます。
前回(5/7)noteを書いていた時点では、どの映画館(シネコン)も”営業再開”は5月中旬ごろを予定していたのですが、現時点(5/13)では以下の通りとなっています。(※各社HPより抜粋)

またこれまで(コロナ前)の”配給と興行(映画館)との関係性”もコロナによる影響から変化を遂げています。その全貌が分かる記事がこちらになります。
>米ユニバーサル、新作の劇場公開&同時配信を示唆
https://theriver.jp/universal-amc-feud/

上記記事について簡単に表した図が以下になります。

要は、配給会社と映画館の間で大事な約束である”映画の新作は必ず映画館だけで上映するよ”というルールを配給側へ破られた…という内容です。
(記事の内容を見るとユニバーサル側は”コロナの今だけだよ”というようなニュアンスも示していますが、どうでしょうか…)

ちなみに私自身は、会社の中でも映画というよりは、それ以外の業務に近しい部署なので、作品や配給に関する話が常に出る感じでないです。ただこのニュースが出た時には社内はこの話題で持ちきりでした。(当たり前ですが、それくらいインパクトのある話題ですし、”コロナ”はこれまでのあらゆるビジネスモデルを変えていく!と言われている中で、映画館もそのうちの一つか… といった感じでした)

ということで、本当はあと以下二つの内容について触れたかったのですが、前段で長くなったしまったので、また次回に続きを書きます。

>次回予告
映画館の対策(感染予防対策)
映画館に対する世の中の気持ち(twitter)

それでは、次回もたまたま目にする機会がありましたら、是非ご一読頂けますと幸いでございます。
-------------------------------------------------------------------

※今までのnote一覧
① 映画館の広告営業マンがnoteはじめました
https://note.com/ixxx0828/n/n6cac3a293ec4

② 映画館の広告営業マンが紹介する「シネマアド」#1
https://note.com/ixxx0828/n/ne15a5d743139

③ 映画館の広告営業マンが紹介する「シネマアド」#2
https://note.com/ixxx0828/n/n6b154e808f17

④新型コロナによる映画館への影響まとめ
https://note.com/ixxx0828/n/nc7a0c83aa7d8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?