表紙13

【ドット絵】無料添削サービス【一時停止のお知らせ】

画像1

練馬の小さなゲーム開発会社『イクシール』では、デザイナー『うさマン先生』によるドット絵の無料添削サービスを行っています。

送っていただいたドット絵に対して、プロのドッターであるうさマン先生が丁寧に添削してお返しするという『無料のサービス』です。


このドット絵の無料添削サービスは、

一人でも多くの方に、ドット絵を作る楽しさ、魅力、奥深さを知っていただきたいんです!

という、うさマン先生の熱い想いから始まったサービスなのですが、『無料サービス』なので、どれだけ多くの数を添削しても、もちろん何も収益はありません。

そして、うさマン先生は、デザイナーとしての通常の業務を抱えている身ということもあり、添削サービスに割ける時間がなかなか作れず、最近では添削をお返しできるまでに1~2ヶ月お待ちいただくことが増えてきました。

そんな今も、添削を複数人の方々にお待ちいただいているという状況です。(お待たせして申し訳ございません…)

そのような状況を鑑みて、うさマン先生と相談し、今回、一時的にドット絵の募集を『停止』させていただくことにしました。あくまで一時的に、です。
(※既に受付済みのドット絵全てに添削をお返しできた段階で、また募集を再開します。)


ドット絵無料添削サービスの『謎』

ドット絵無料添削サービスには、二つの謎が存在しています。

それは、
「どうして、無料なのか?」
「添削って、どんな内容の添削がもらえるのか?」

という二つです。

添削ご希望でお送りいただいている様々なドット絵や、そのドット絵に対しての添削内容については、実は過去に一度も公開したことがありません。


添削は、ドット絵をお送りいただいた方と、添削をお返しするうさマン先生の間だけでの閉ざされた秘密の内容になっています。

一体、どんな添削が行われているのか気になりますね…!

画像2

私は立場上、少しでもこの『添削サービス』を収益に繋げたいと思っており、うさマン先生にも色々と提案するのですが、

「今までの添削内容を、全部まとめて本にして売れば、利益になるかも?」
「Twitterで添削内容を公開してみたら、宣伝になるかも?」

というような話をしても、うさマン先生から良い反応が返ってきたことは一度もありません。

うさマン先生の考える『添削サービス』では、
「応募作品も、添削結果も、誰にも公開されない」
「添削内容は、応募者さんと、添削者だけのもの」
という点を大切にしたいとのことでした。

秘密の共有みたいで、安心感も生まれるので、やっぱりこの開示状況は大事にしていきたいです。

とのことです。
うさマン先生は、さらに語ります。

今は誰でも気軽にネットで情報入手、拡散できてしまって、ひとつひとつの情報に対しての「ありがたみ」を感じづらくなっている気がします。

だからこそ、勇気を出して応募してくれた人に報いるために、「その人のためだけ」という点は大事にしたいですね…。

無料サービスな上に、内容も非公開ということで、収益的に全然プラスに働いてくれないのですが、
「添削は、一歩踏み込んで勇気を出して応募してくれた方だけのものなんです!」
という、うさマン先生の想いは、それはそれでとても好きなので、現状のままでもいいかなあとも思っています。


そして、添削が『無料』な理由は、勿論、『応募に向けて、第一歩目を踏み出すハードルを下げるため』です。

ドット絵無料添削サービスは、うさマン先生の『ドット愛』で成り立っているサービスなのです。


添削者・うさマン先生のつぶやき

最後にうさマン先生の、とある日のつぶやきを転載しておこうと思います。

添削は、見返りを求めてやっているわけではないですが、時間を結構費やして作っているので、応募者さんに伝わってほしいきもちでいっぱいです…。

伝わらないんじゃないかとか、そうだとしたらかけた時間もったいないなとか、思うことはたくさんあります。

でも、添削は、見返り求めてやっているわけではないので…
勝手にやってることなので…

勝手にやって、勝手に苦しんで、勝手に生産しているだけですね

ただ、毎回添削の際に、ドット絵について自分の中で漠然と考えてたことが明文化できるという大きなメリットもあるので、それはそれで良い経験にはなっています。

先ほど、過去の添削を色々と見返していて、ふとそう思いました。

添削で、やってることが応募者さんに伝わってなかったら無意味かもしれませんが…、自分の中には毎回の添削内容としっかり向き合ってでてきた答えがあるので、まったくのむだではないですよね、きっと……

うさマン先生自身も、ドット絵無料添削サービスに対して、その在り方に悩み、葛藤しながら続けているのですが、添削サービスにかけるうさマン先生の想いと愛が、一人でも多くの応募者さんに伝わるといいなあと思っています。

(うさマン先生のつぶやき後に、「ザ・ノンフィクション」の「サンサーラ」が流れると良い感じです。)

そして今回のnoteの記事は、ドット絵無料添削サービスのことを取り上げているので、その宣伝にもなるわけですが、現在、「ドット絵の募集を一時停止」しているわけなので、結果的に、何の宣伝にもならないのが悲しいところです…。


そんな「ドット愛」で成り立っている「ドット絵無料添削サービス」ですが、内容を少しだけ紹介している「ドット絵のほん」を、現在、通販サイトBOOTHで発売中です。

画像3

ご興味ございましたら、ぜひぜひ、よろしくお願い致します!
(パラパラと、ページを流し見するだけでも楽しいですよ!)


画像4

★イクシールのホームページ★
http://www.ixill.net/

★BOOTHのイクシール通販サイト★
https://ixill.booth.pm/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?