石見織企画室//yu yamauchi

「伝統は紡がれるもの」ーー 島根県石見地方の美しい風土のなかで、「石見織」の創立を目標にしています。 (代表profile…神奈川県横浜市出身。染織学校「アルスシムラ」(京都)と「出雲織工房」(島根)を修了。)

ステンレスのコーヒーフィルターを買った話。

友人が置いっていったコーヒードリッパーに合うフィルター(円錐形)が、わたしの町で買えないことが分かり、アマゾンで見ていたところ、ステンレスのコーヒーフィルター(と…

日比谷シャンテ内、2店舗に作品を提供させていただきました。

日比谷しまね館さんの暖簾と、隣接するタリーズコーヒーさんのファブリックパネルに織布を使っていただきました。 早く見に行きたい…! この2つのお仕事をいただいた経…

古民家暮らし、始まりました。

町に来て一年、ずっと一軒家を探していましたが、やうやくご縁に結ばれました。 築70年の古民家ですが、7年ほど前の住人が水まわりや床や、きれいにリノベーションされて…

急げ、そして、ぶちあたれ。

作業しながら思うことの、その大半は自分の来し方だったりします。 異様に多い赤信号を経てきたけれど、 他の人生をシミュレーションしたとき、染織に入るのは、今の人生…

すべての道はどっかに通ず。

分からないけれど、 人生は儚くて、後悔は先に立たなくて、先のことを思い煩う時間は勿体無くて。 足を踏み入れてしまったこの仕事に、すがりついていないと、どういうわ…

女だてらに…

連休最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 最大9連休のかたもいらっしゃるとか! 私は7/30から2週間の布を巡る旅を終え、戻ってからは普段通りに仕事をしています…