見出し画像

それでも「出かけない」修学旅行は幸せなのか?【#60】

今日のトピックは「JTBの企画したバーチャル修学旅行」について。
昨日は「VR対応の全身スーツとフルダイブVRの未来」をまとめています。ぜひあわせてご覧ください。

―――――――――――――――――――――――――――

【 おねがい 】
現在、大学生・大学院生を中心に友だち、サークル、バイトなど、コロナの影響で困っていることをヒアリングしています。ぼんやりとした悩みやご相談でも構いません。こちらまでDMいただいたり、こちらのnoteにコメントいただければ幸いです!

―――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、こんばんは。
VR/ARの会社を設立した大学院生(@iwhododo)です。
VRは注目の高い領域だけに、日々大量のニュースを目にします。
そこで毎日1つだけVRに関連したトピックを取り上げてお届けしています。
※ちなみに選定基準は100%の独断と偏見に基づきます。

毎日更新しているので、ぜひフォローしてチェックしてください。

JTBが「バーチャル修学旅行」を開始

JTBは、全国の小学校、中学校、高等学校を対象とした新感体験型旅行「バーチャル修学旅行360」を、2020年8月31日(Mon)より予約受付すると発表しました。本プログラムにはVRコンテンツが含まれており、現地に行かず修学旅行気分が味わえます。第一弾は定番の「京都・奈良編」です。

画像1

当然ながら、今年は修学旅行を中止または延期する学校や自治体が全国で増加しています。修学旅行は、文化や歴史を学ぶだけでなく、思い出づくりの場としても貴重な機会。また、宿泊施設、見学箇所・体験施設、交通機関などにも甚大な影響を及ぼしています。
関連:旅行取扱額は2兆円損失 業界団体推計、4~8月

今回JTBが開発した「バーチャル修学旅行360」には以下のコンテンツやオプションが含まれています。体験場所としては教室や体育館の想定で、各自の自宅からアクセスする仕様ではないようです。

(1)360度VR映像体験:このプログラム用に撮影した京都、奈良の寺社仏閣等の360度映像を、スマホに取り付けた簡易ゴーグルを使って教室で視聴します。通常は立ち入ることのできない場所や人の目では見ることのできない角度からの映像など、バーチャルならではのスペシャルな映像で、子どもたちを修学旅行の世界に引き込みます。
(2)オンライン交流:舞妓、旅館の女将、バスガイド、タクシー運転手など、修学旅行で出会うはずだった様々な方々と、学校からオンラインを使って交流します。
(3)伝統文化体験:清水焼、漆器、扇子、友禅染などの伝統工芸体験や、着物、能などの伝統文化体験を学校で実施します。
(4)お土産販売:参加する子どもたちに、修学旅行ならではの思い出に残るお土産をご用意します。また、自分で好きなお土産を選んで追加購入できる仕組みもご提供します。
(5)その他オプション:旅行先の名産品を使ったお弁当の販売、記念写真撮影など、学校のご要望に応じてアレンジします。

バーチャル〇〇の今後

実際に旅行が難しい環境下でも、ソーシャルディスタンスを保って時間や体験を共有する試みは、修学旅行以外にも「学会発表」、「株主総会」、「フィットネス」など急速にユースケースを増やしています。
関連:全然知らない学会のポスター発表をタピオカ飲みながら巡りたい話
関連:結局、私たちの会社は何で繋がっていくのか
関連:「VRが運動を楽しくする」って論文が出たので、運動不足にオススメのVRフィットネスを紹介するnote。

他方でまだ「現実の代替品」としての色が強く、まだまだコロナ禍を過ぎたあとに利用されがたいサービスが多いことも事実です。その観点から見ても今回の「バーチャル修学旅行」はかなり試験的な意味合いの強いものに思われます。とはいえ今後追加されるコンテンツやアップデートで体験の向上を大いに期待しています。私たちもコロナ禍におけるコミュニケーションのあり方について模索していきます。

―――――――――――――――――――――――――――

【 再掲・おねがい 】
現在、大学生・大学院生を中心に友だち、サークル、バイトなど、コロナの影響で困っていることをヒアリングしています。ぼんやりとした悩みやご相談でも構いません。こちらまでDMいただいたり、こちらのnoteにコメントいただければ幸いです!

World Maker Inc.について

World Maker Inc.ではAR・VRで新しい日常を探索していきます。
一緒に検証していただけるパートナー開発メンバーを随時募集中です。
TwitterのDMや会社ホームページから、お気軽にご連絡ください。

特に現在Unityエンジニア/3Dモデラーを募集しています。学生も歓迎です

明日のトピックは米津玄師氏のFortnite(フォートナイト)イベントの予定です。ぜひフォローしてマイペースにご覧ください。あ

また、過去のnoteはこちらにまとめています。

出典:PRTIMES リアル+VR 新感覚体験型旅行 「バーチャル修学旅行360」 を発表!

会社のみんなとドーナツ食べます。