見出し画像

キズナアイの分裂は、本当の意味で涼宮ハルヒの次に来る『神話』かもしれない。|今日の「ヤバい!VR」#7

こんばんは。
ARの会社を設立した大学院生(@iwhododo)です。
VRは注目の高い領域だけに、日々大量のニュースを目にします。
そこで毎日1つだけVRに関連したトピックを取り上げてお届けしています。
※ちなみに選定基準は100%の独断と偏見に基づきます。

今日のトピックは「元・キズナアイのお披露目配信が決定」です。

この記事のまとめ

キズナアイの別人格2名が独立したVTuberとして活動開始
姿やチャンネルはキズナアイから独立

お披露目配信は6/15(Mon)21時からYouTubeで放送予定

キズナアイの分裂

のべ420万人のYouTube登録者を抱え、テレビや海外での露出も多いキズナアイ。バーチャルYouTuber(Vtuber)の草分け的な存在として活躍し、現在はActiv8から独立したKizuna AI株式会社に所属しています。

そんなキズナアイは自我をもった人工知能(AI)というキャラクターですが、世間の注目が集まり、多忙を極める2019年5月頃から違う声のキズナアイが同時に登場し、人格が分裂したと話題になりました。当時この「分人」騒動には賛否の声があがりましたが、現在にいたるまで、キズナアイには合わせて4人の人格がインストールされています。これらの別人格はファンから募集した呼称でそれぞれ「loveちゃん」、「あいぴー」、「爱哥」と呼ばれています。

先日、その「loveちゃん」と「あいぴー」がキズナアイから独立した姿と新しいチャンネルでの活動を開始すると発表しました。
※「爱哥」は中国を中心に独自で活動を継続しています。

そして先日、ふたりの新しい姿が公開されました。
キャラクターデザインはイラストレーターの古弥月氏が担当。

ふたりの特徴やキズナアイのモチーフである「ぴょこぴょこ」が胸にあしらわれたデザインになっています。かわいい。

そして2人のお披露目配信は6/15(Mon)21時から以下で放送が予定されています。それぞれに特撮好きやゲーム好きなどの特性をもった人格でしたが、新しいチャンネルでは自分の強みを一層伸ばした活動で、さらにユニークな一面を見せてくれるかもしれません。

神話と逆の生まれ方

主よ、浅薄な知識で語る私をお赦しください。

古事記でも、ギリシャ神話でも、聖書でも、神がその御身の一部から子や大地を産む描写があります。通常はそこから人格が生まれますが、「loveちゃん」と「あいぴー」は人格がキズナアイの中に芽生え、そこから新しい体を獲得した形をとっています。精神と肉体の生まれる順番が逆さまです。

神話的考察の多い涼宮ハルヒの次にトピックになるのはキズナアイかもしれません。私はこれから神話の形をここに見ました。

バーチャルYouTuberに別の声優を起用して炎上したり批判を被ったりした例は他にもあり、その声も企業やクリエイターの事情も分かります。ただ、ここで取り上げたいのは自分自身が別の姿・アバターをもった将来です。
これは別の形で私たちの身にも降りかかりうる問題です。

これからリモート環境が整備され、メタバースやデジタルツインなどの注目が高まると同時に、私たちがアバターで交流する機会も普及するでしょう。

既にVRChatやVR SNSでも同じアバターを所有した人同士で会話することはままあります。マルチプレイのゲームでも同様です。

しかしながら、今よりもバーチャル空間に比重が偏ったとき、ドッペルゲンガーのように現れた「自分と同じ姿の別人」にどんな感覚を覚えるかはまだ判断できかねます。ひょっとすると親しみと一体感を感じるのかもしれないし、もしかすると激しい嫌悪感に襲われるのかもしれません。

画像1

私が普段使用している『アルディナ』も所有者の多い人気のアバターです
同じ姿の人を毎日何人も見かけます(会話のきっかけにもなります)

同じ肉体に別の人格が同居する身体の未来はどんなアイデンティティを持つのか。その可能性と危険性に葛藤しながら私たちも取り組んでいきます。

World Maker Inc.について

World Maker Inc.ではAR・VRで新しい日常を探索していきます。
一緒に検証していただけるパートナー開発メンバーを随時募集中です。
Twitter会社ホームページから、お気軽にご連絡ください!

明日も更新予定です!ぜひフォローしてマイペースにご覧ください。

会社のみんなとドーナツ食べます。