見出し画像

星井美希がSHOWROOMで配信していて号泣した備忘録。【#34】

今日のトピックは「星井美希のshowroom配信」について。

こんばんは。
ARの会社を設立した大学院生(@iwhododo)です。
VRは注目の高い領域だけに、日々大量のニュースを目にします。
そこで毎日1つだけVRに関連したトピックを取り上げてお届けしています。
※ちなみに選定基準は100%の独断と偏見に基づきます。

毎日更新しているので、ぜひフォローしてチェックしてください。

この日限りの特別生配信!

バンダイナムコエンターテインメントが手がける人気タイトル『アイドルマスター』に登場するキャラクター・星井美希がSHOWROOMにて配信を行いました。

今年2月に横浜DMM VR THEATERにて開催予定だった「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ENCORE」にて、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で主演アイドル公演が中止となったことで生まれた企画です。

配信開始時点で3万人、最終的には9万人以上がアクセスする人気ぶりで、Twitterでも「SHOWROOM」、「バンナム」、「星井美希」などがトレンド上位に登場しました。

FireShot Capture 096 - 話題を検索 _ Twitter - twitter.com

放送でも新たなソロ楽曲『Day of the future』が披露され、予告に反して配信のアーカイブ化も決定されました。もうバンナム様には足を向けて寝られません。

ちなみにSHOWROOMでのカテゴリは「アイドル」となっていて、実際のアイドルと並んで配信枠が表示されていました。配信ではファンの名前を呼んだり、コメントを見たりと、画面の向こうでは2次元も3次元もないんだと感じさせてくれる魅力的な体験が実現しました。

バーチャルな存在の多様性

VTuberや初音ミク、星井美希のようなゲームのキャラクターも、それを知らない人には一様にアニメキャラが動いているようにしか見えないでしょう。

バーチャル空間での配信にはモーションキャプチャや演出などゲームでのノウハウを活かせる場面が多々存在しています。

実際には「キズナアイ」や「にじさんじ」のようなVTuberでも一意に条件訳文を決められるものではなく、自称によるところが大きいですが、現在はバーチャル・シンガーとなったボーカロイド・初音ミクや、星井美希のようなゲームやアニメのキャラクターが現実との接点をもった配信やアクションをすることはそれぞれに違った配慮が必要です。

また、配信をせずともバーチャルな空間で活動するために分身・アバターをもつ人は少なくありませんし、今後もこの動きは加速するでしょう。

とはいえ、これらはかなり流動的かつ長くなってしまうものなので別でお話する機会を設けたいと考えています。

まだまだライブやイベントの制限がかかる中、新しい試みには弊社も積極的に取り組んでいく所存です。

また、現在Unityエンジニア、3Dモデラーを募集しております。
ぜひTwitterのDMやなどから下記のHPからお問い合わせください。

World Maker Inc.について

World Maker Inc.ではAR・VRで新しい日常を探索していきます。
一緒に検証していただけるパートナー開発メンバーを随時募集中です。
Twitterや会社ホームページから、お気軽にご連絡ください。

明日も更新予定です!ぜひフォローしてマイペースにご覧ください。
過去のnoteはこちらにまとめています。



会社のみんなとドーナツ食べます。