見出し画像

結婚式って楽しい!みんなの1分間ハナヨメ教室[LESSON:10]


LESSON:10

衣裳は当日まで内緒!
感動のファーストミート


こんにちは!
今回のテーマは「ゲストカード」について!

ファーストミート(ファーストルック)とは、新郎新婦がそれぞれの部屋で挙式の準備を整えた後、初めて顔合わせをするセレモニーのことです。

日本では「ファーストミート」とも呼ばれ、欧米の結婚式では一般的な習慣となっています。

ファーストミートを行うのは新郎新婦に限らず、新郎新婦の両親や友人と行っても大丈夫です。

自分の晴れ姿を見てもらいたい大切な方とのファーストミートがオススメです!

画像1

ファーストミートの由来は、政略結婚が当たり前だった時代に、新郎新婦は結婚式まで一切会う事が許されてなかったそうです。新郎の心変わりする機会がないようにするため、「結婚式の前に新婦の花嫁姿を見ると幸せになれない」というジンクスから結婚式の演出、ファーストミートが誕生しました。

ファーストミートの方法はさまざまで、海外の結婚式で一般的なのは、背中を向けて待つ新郎に、その後ろから新婦が近づき肩をたたく、他にも後ろ向きからお互いに“せーの”で向き合ったりする方法もあります。

対面する前からこみ上がる想いは映画のワンシーンのような瞬間になること間違いないですね!一生に一度のこの瞬間を味うことができるのも結婚式だからこそです!

画像2

実は私も、両親とファーストミートをしました。

感極まり感動し、式前に泣いてしまいましたが、この瞬間に「産んでくれて、育ててくれてありがとう」と直接両親に伝えることができました。

結婚式当日は、なかなか両親とゆっくり過せる時間がとれないこともあるのでファーストミートはオススメですよ!

[書いたひと しまぬき]

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+*+:*+*+:*+*+:*+

note パレスいわやのロゴ

noteFFWロゴ

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+*+:*+*+:*+*+:*+

インスタも見てね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
パレスいわやは20,000組もの幸せなカップルとともに40年以上の歴史と信頼で地域一番店の実績を築いてきました。 これからも地域と、皆様ときずなを深めたいと願っております。 福島県いわき市の結婚式場はパレスいわやへ https://www.palace-iwaya.jp/

こちらでもピックアップされています

結婚式って楽しい!みんなの1分間ハナヨメ教室
結婚式って楽しい!みんなの1分間ハナヨメ教室
  • 37本

ハナヨメ教室は、結婚式や花嫁にまつわる情報を毎週配信! 結婚式をする意味や二人で人生を共に歩む目的はそれぞれ違います。 だからこそ、結婚式をもっと身近に感じ、意外と知らなかっ歴史や由来、アイテムや演出などプラスな情報をお届け♪ ちょっとした知識を取り入れることで、更に素敵な結婚式を叶えましょう!是非、ファーストステップの参考に!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。