ねこぶとん そのに

夜、パジャマに着替えを終えた男の子は、お父さんとお母さんにおやすみを言ったあと、自分の部屋のドアを開けました。

手さぐりで電気をつけると、

「こんばんにょ。もうおやすみかにょ?」

みおぼえのある、大きな白猫が、うれしそうな様子で、部屋の真ん中にたたずんでいました。

そのとなりには、これまた大きな白い鳥がいました。

男の子は、「本当に来たんだ」とおどろきました。もしかしたら、あれは夢だったのかな、という気がしていたのです。

「うん、もう寝る。でも、おつり、忘れないでね」

猫は、しばらく首をかしげて考えているようでしたが、なにかに思い至ったらしく、

「にょっ!!」

と声をあげました。

「おぼえてますともにょ。おつり、そう、おつり。さあ、早くおくれにょ」

すこしてれくさそうに言いながら、いそいそと片手を差し出しました。

男の子は、もらうのはぼくのはずなのに、困ったなあと思いました。

その顔を見て、大きな鳥が、細長いくちばしを猫の耳元に寄せて、なにかをささやきました。

「にゃに? ワタシがわたす方だったのかにょ。……ああ、そうにょ、そうにょ。ちょっとカンチガイしただけにょ。ええと、300万円から、30円を引くと……」

猫は、両手のツメをだして、「ひぃ、ふぅ、みぃ、にょ……」と数えだしました。

でも、だんだんと声が小さくなって、「いつ、むー……むー、むー、やー、にょ……にょ……」とつぶやいてから、ツメをひっこめました。

「あしたにするにょ。子どもはもう、おねむの時間ですにょ。はやく寝ない子は、あらあらしいイノシシにけられるにょ」

そう言うと、ベッドの上に、ごろんとねころがりました。

「ワタシのおなかの上にのるにょ。すてきな眠りをお届けですにょ」


(続く?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?