見出し画像

5年日記の余白

実は5年日記をつけています。

2010年〜2015年までが1冊目。
業界ネタですが、ちょうど2015年が「ミレニアム開発目標」の最終年でキリがいい!と始めるときに思った記憶があります。

そして今書いている2016年ー2020年は、今年が最終年。

画像1

同じ日が1ページに縦に並んでいるので、過去4年間の同日をどんな風に過ごしていたかがわかります。もし、ちゃんと書いてれば。

私の場合、年初に今年こそ日記を毎日書くぞ!と決心するようで、1月は比較的うまっているのですが、、、先日、2月26日のページは、過去4年間1日も一言も書いていなかったです。ちょうどこの日はいろんな事件が発覚した日だったので、その5年分のスペースを使って出来事を書きました。

今見たら、そういうまっさらなページ、後半かなり多い。。。

今年は最終年なので、この余白(厳密にいうと余白ではなく空白)を使って、5行に無理におさめず書くことができます。ネタが多そうな年が最終年でよかった。

こんな空白ばかりなら書く意味ないじゃん?って思う人もいるかもしれないのですが、Facebookが過去の投稿を思い出させてくれる機能のように、ああ3年前のこの日はクラウドファンディング成立したんだ、とか、こんな体重だったんだ、とか、意外と面白いんです。(again,書いていれば。)

インドに来て1月からはなんとか毎日埋めています。実際はなかなか毎日書けず、週末にまとめて1週間分を書いているような感じです。さぁ今日も1週間分をこれから埋めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?