見出し画像

書きたいことは書きません

なんだ~。
じゃあこの記事、本音の発信じゃないってこと?

ふっふっふっー。これがとっても深くって。
実はこの言葉は、私の言葉でなくて、
SNS業界の天才ストーリーテラーの新田佑士さんの言葉です。

新田さんを知りたい方へ 新田佑士公式ブログはこちら。
https://mintia01.com/archives/5138

 私たちは、どうしても「これが書きたい!」から書くし、
「書きたいものが見つからない!」と書けなくなります。

新田さんは違うんです。

新田さんは、コミュニティの人たちからのコメントや返信を全部読んでいます。そして今みんなに(と言うことは時代に)共通したテーマを発見します。

そのテーマを深ぼりしたり、色々な角度から見た鮮やかな記事を、
届ける人たちが、分かるように書いています。
なので長い文章でも、スッと読めます。

さらっと書いているように見えますが、実は読みやすく共感しやすいように工夫が凝らされているのです。
(教えられないと分からないくらい自然です。)

「読者に共通したテーマで書く。」


それは、自分の書きたいことを書くこと、ではないようです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?