社会人一人大学 12コマ目

工学部明日のデザイン学科
学科長iwatake
授業7コマ目で上野公園について書きましたが、それは本意ではなく東京芸術大学について書きたかったんです。芸大のホームページの最初にでてくるんですがどう書いてあるかというと、日本で唯一の国立総合芸術大学として創立以来、世界水準の教育活動を展開してきた、とかかれているのです。そうなんです芸大は総合芸術大学なんです。この点が重要なんです。それも各学部のレベルが高いですよね。以前日経新聞の私の履歴書の所で、前学長さんが寄付集めに難儀をしたと書いてありましたが、私はなにを言っているんだ、学長さんよ、少子、高齢化の日本で財政難が進む現状の中、最高学府のトップが言う言葉じゃないよ。正直率直にそう思いました。我が社会人一人大学に東京芸術大学をそのまま6年間、レンタルしてくれたら、我が大学は直ぐに仕掛けます。小池東京都知事に、クラウドファンドで自前でお金を集めますから、上野公園の全面改修と、ホテルの建設を、許可してくださいと、お願いにあがります。
ホテルの設計は星のや、各階のフロアに芸大の財産である美術品を飾り生で観賞してもらいます。レストランのコンセプトは上野精養軒、世界の和食を堪能してもらいましょう。ミニホールでは芸大オーケストラの生演奏、日中は芸大監修の庭園でコーヒーブレーク、こんな非日常を過ごせせるホテルがあれば、私なら高額のホテルだい納得します。それが大学の運営資金に回されるならば、何度となくとまりにいきたい。社会人一人大学に芸大を貸してもらえませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?