見出し画像

株式会社イワタデザイン部新入社員ブログ②

イワタ新入社員の松本です。

私は文字に興味を持ってから、街を歩いているときにふと見つけた気になる看板などを撮影してきました。

今回は、私が今まで集めた素敵な文字をご紹介したいと思います。



①火気厳禁

これは旅行に行った際に見つけた「火気厳禁」の看板です。

隷書っぽさもゴシック体っぽさも感じられて、色も相まって火器の使用禁止への圧を感じます。

②居酒屋「やるき」

これは以前入った居酒屋さんの看板です。

「やるき」という店名と、少し力が抜けたような筆文字のギャップが良いと思って撮りました。

③ねぶた

青森に行った時に見たねぶたに書いてあった文字です。

写真では分かりづらいですが、ものすごく大きいサイズで書いてあります。これが手書きというのが本当にすごいと思いました。

④まいばすけっと

街中によくあるまいばすけっとの看板です。

普段何気なく見ていますが、よく見てみるとすごく可愛らしいということに気がついた時に撮りました。
店名を「マイバスケット」ではなく「まいばすけっと」とひらがなにしたセンスと、さらに看板をpop体にしたセンスが最高だと思います。

⑤昭和迷宮館

金沢に行った時に見つけたお店です。

全体的に世界観がすごくて思わず撮ってしまいました。昔の看板からしか得られない何かがあると思います。



今回は私が集めた街中の文字をご紹介しました。

思わぬところで気になる文字を見つけられると嬉しいですよね。
これからも気になった文字を撮り溜めていきたいと思います。


次回もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?