岩田温大學 ~一般社団法人 日本歴史探究会~

政治学者 岩田温の論説・コラム集をご覧頂けます。 岩田温大學とは一般社団法人日本歴史探究会の賛助会員制度です。 岩田温大學で公開しているメルマガをnoteで販売いたしております。 岩田温大學:https://iwata-atsushi.com

【岩田温大學】チベット事件弾圧クロニクル

繰り返される「アウシュビッツ」の悲劇 第二次世界大戦が終了し、ナチス・ドイツの蛮行が明らかになったとき、その罪の余りの重さに、世界の人々は愕然とした。ナチス・ド…

200

【岩田温大學】中国人権弾圧クロニクル

共産主義というウイルス 一億人を超える犠牲者 中共(中華人民共和国。以下中共)とは、スターリンの支配するソ連、ヒトラーの支配するナチス・ドイツと全く同じ範疇に入る…

300

【岩田温大學】人種差別撤廃と日本の使命

古代ギリシャの奴隷制 古代ギリシアの都市アテネは、民主主義揺籃の地として知られている。今を遡ること数千年、遥か古代にある種の民主主義体制が確立し、民主主義を巡る…

200

【岩田温大學】GHQによる占領政策の実態

「被占領期」という時代区分 日本史の教科書を読んでいて不思議に思うことは数多いのだが、最も不可解だと思うのは、その時代区分の仕方である。「中世」、「近世」、「近…

300

【岩田温大學】アウシュビッツの悲劇と日本

日独の同一視 二十世紀の悲劇は数多いが、アウシュビッツの悲劇はその最たるものである。 「古代、進歩的思想という、もっとも広い意味での啓蒙が追求してきた目標は、人…

200

【岩田温大學】人権問題からは見えてこない本当のチベット問題

ノンポリが人権派となった? 中国、四川省における大地震の発生以来、忘れ去られてしまった観のあるチベット問題だが、改めてこの問題を考えてみたい。  「チベット暴動…

200