見出し画像

ちょっぴり特別な一人時間を楽しむ夜の一手間レシピ

日中の忙しさからやっと解放される夜の一人時間。
一日頑張った自分を優しく労わる美味しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

今回は、旅する丸干し 阿久根プレーンを使った一手間で、一人時間を楽しむ美味しい夜をご紹介します。

旅する丸干し 阿久根プレーンは、ウルメイワシの丸干しのオイル漬け。
蓋を開けた瞬間、優しくほのかにボンタンの香りが広がり、苦味の少ない朝獲れウルメイワシの丸干しは噛めば噛むほど旨味を味わえます。

夜の一人時間を楽しむ一手間レシピ

ほっと一息吐きたい夜のお茶漬け

まだまだ夜はこれから、というときにちょっと小腹が空いてきた。
がっつりしたものを食べるには少し考える時間だし…というときは、優しく満足感を与えてくれるお茶漬けがおすすめです。

お茶碗にご飯を盛って、丸干しは少しほぐしてから入れると食べやすいです。刻んだ大葉と梅肉をのせて、お好きな日本茶をかけて、最後に白ごまを散らせば完成です。
オイルを少し垂らすとボンタンの香りが心地よいですよ。

お茶漬けといえど、丸干しの凝縮された旨味は偉大!
食べ応えのあるお茶漬けになります。

しっぽり飲みたい日本酒・焼酎のお供

何にも気を取られずにゆっくりと飲みたい夜におすすめなのが、丸干しと梅肉の肴。シンプルにすっきりとしたおつまみで、お酒を楽しむのにはもってこいです。
少し食べて、少し飲む。この繰り返しがやめられなくなる夜の時間に。

スライスした大根で大葉を挟み、オイルを少し垂らしたら丸干しと梅肉をトッピング。
大葉と梅肉の爽やかさが丸干しの旨味をグンッと引き立てます。
美味しすぎるこの刺激を程よく調整してくれる大根の凄さたるや。

日本酒や焼酎との相性は抜群!飲みすぎにはお気をつけて。

気分をちょっぴり上げる彩り和風カプレーゼ

今日は頑張った!というときの手軽に作れるご褒美一品には、彩り楽しい和風カプレーゼがおすすめ。

見た目楽しくミニトマトはカラフルなものをチョイス。半分にカットして、モッツァレラチーズは手で千切ってしまいましょう。
具材をお気に入りの皿に盛って、大葉とミョウガを刻んでトッピング。

簡単だけど、ちょっぴり気分が上がる夜の美味しい時間を演出します。
クセのないチーズとさっぱりしたトマトと丸干しの組み合わせは予想以上の仲の良さ。洋食気分のときにも活躍してくれます。

旅する丸干し 阿久根プレーン

阿久根プレーンとは?

阿久根プレーンは旅する丸干しシリーズの一つ。
ボンタンオイルがほのかに香る旅する丸干しのプレーンタイプで、丸干しの旨味をシンプルに味わえます。
ごはんのおかずにもぴったり!
和食洋食どちらもお任せのポテンシャルの持ち主です。

阿久根の特産「ボンタン」

ボンタンとは、鹿児島県阿久根市の特産品。グレープフルーツのような柑橘系の直径20cmにもなるような大きな果物で、爽やかな香りが特徴で、お菓子や飲み物にも使われています。

お試しに嬉しいスタンドパックタイプも。

旅する丸干しとは?

旅する丸干しは、世界の国々をイメージしたイワシ丸干しのオイル漬け。

丸干しを現代の食生活に取り入れやすく、若い方に食べていただけるようにという想いから開発されました。
イワシビルを代表する商品でもあります。

オイル漬けには、朝4時から6時に獲れるウルメイワシを使用しています。
朝どれのウルメイワシは、おなかにエサが残っていないので、苦味が少なく食べやすいのが特徴です。

阿久根プレーンの他にも

  • ドライトマトとガーリックの「南イタリア風

  • オリーブとハーブの「プロヴァンス風

  • カレーとミックスビーンズの「マドラス風

と3つの国をイメージしたフレーバーがあります。

世界の国々だけでなく地元阿久根のフレーバーもあるのは、「世界もたくさん見てきたけど、やっぱり地元もいいよね」という想いが込められているんだとか。

洋風に味付けされたこのオイル漬けは、丸干しだけでなく、オイルまで余すことなく使えるのがポイントの一つ。
そのまま食べるのはもちろん、パスタやドレッシングなど様々な料理に大活躍してくれます。
お酒に合うのも、晩酌を楽しみたい方には嬉しいポイントです。

旅する丸干しをつくるイワシビル

旅する丸干しの製造・販売をするイワシビルは
平日  11:00~17:00
土日祝 11:00~18:00(L.O17:00)で営業しています。

詳しくはInstagramをチェック!

公式サイトはこちら。

オイル漬けやパスタソース、バタークリームなど色んな商品を取り揃えておりますので、オンラインショップもぜひ覗いてみてください。


イワシとわたしの物語

今回ご紹介した旅する丸干し 阿久根プレーンは、毎月公開しているイワシとわたしの物語にも登場しているので、是非読んでみてくださいね。

こちらもおすすめ

and more…


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくれてありがとうございます! サポートももちろん嬉しいですが、アナタのスキが励みになります♡ これからも、イワシとわたしをよろしくお願いします!