見出し画像

今までに行った水族館の紹介🐟

今回は今までに行った24の水族館をリストアップしていこうと思います!🐟

1 サンシャイン水族館
2 すみだ水族館
3 マクセルアクアパーク品川
4 おたる水族館
5 アクアマリンふくしま
6 男鹿水族館GAO
7 仙台うみの杜水族館 2回
8 浅虫水族館
9 のとじま水族館
10 名古屋港水族館 3回
11 鳥羽水族館
12 京都水族館
13 海遊館
14 神戸市立須磨海浜水族館
15 ニフレル
16 城崎マリンワールド
17 アドベンチャーワールド
18 しものせき水族館 海響館
19 マリホ水族館
20 沖縄美ら海水族館
21 マリンワールド海の中道
22 九十九島水族館海きらら
23 大分マリーンパレス水族館うみたまご
24 いおワールドかごしま水族館

北は北海道・小樽から、南は沖縄まで、一人旅で行ってきました!
高校生卒業後からしているのでもう一人旅歴は3年になりますね。
旅の日記も書く予定です!
いつか海外の水族館にも行ってみたいものです。

この中で特に印象に残った水族館を少しだけ紹介します。🐟

まずは5番 アクアマリンふくしま
この水族館は私が水族館を研究する中で最も「よい」水族館だと思っています。
「よい」といっても色々な要素がありますが、この水族館はまさに「自然の中に立っている」建築の観点からみても素晴らしい水族館です。
また、後日書かせてください!


そして10番 名古屋港水族館
この水族館は私の大好きなお気に入り水族館です。
なんといっても「シャチ」その水槽の規模!圧巻です。
是非生でショーまで見てください!

そして
11 鳥羽水族館
12 京都水族館
13 海遊館
14 神戸市立須磨海浜水族園
15 ニフレル
この5つは私が関西に住んでいることもあり、行きつけの水族館になっています。
友人に何度も紹介しており、布教済みです(笑)。
神戸市立須磨海浜水族園は現在改装中、リニューアルオープンが待ちきれません!
一部だけまだ開いているので、行こうと思っている方は気を付けて!


語るのはまた後日にしましょう。
今日はここまで!
お気に入りのものはリンクを貼っておくのでチェックしてみてください!🐟


アクアマリンふくしま

名古屋港水族館

神戸市立須磨海浜水族園



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?