見出し画像

新井田孝則さんのグルーヴレッスンに行ってきました。

アメリカで活躍されているドラマー新井田孝則さんの、リズムを極めるアンサンブルセミナーに参加してきました(/・ω・)/

画像1

こんにちは、いわしです(∩´∀`)∩

新井田さんのドラムは、我が師匠のトモ藤田さんとのライブ映像で見たのが初めてで、すごく動きがキレイなのが印象的でした。

毎年、京都でセッションされているのは知っていたのですが、中々赴くことができず(´;ω;`)

今回、東京で! しかも、習えて、セッションまでできるとな!(∩´∀`)∩

なんて豪華なんだと思い、お誘いには二つ返事で。

お誘いしてくれた、ギタリスト中澤一陽くんにはとても大感謝です。

セミナー後、練習が捗って捗ってしかたないです!(笑)

練習が充実して、ギターがまた楽しくなりました(/・ω・)/ギター楽しい!

さてさて前フリも長くなってきたところで、「一体どんなセミナーだったのか!」お話していきます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

めっちゃ印象に残ったこと

巷でよく聞くアドバイスってありますよね。

アンサンブルは「周りをよく聴け」。

演奏は「力を抜く」のが大事。

グルーヴは「間を感じる」こと。

これら1つ1つは、当たらずしも遠からず。

アプローチが違うことを学びました・ω・

ここらへんの話がとてもおもしろかったので書いていきたいと思います。

画像2

周りをよく聴け?

「周りをよく聴け」というのも、意識でどうこうなる問題というより、自分の演奏に余裕ができて始めて周りの音が聞こえる。

確かに、セッションで余裕がなくなればなくなるほど聞こえているようで、何が起こっているか細かい判断まではできてないな〜って思います(;´∀`)

師匠のトモさんからも、毎回「余裕が大事」という言葉をいただきます。

この「余裕」は奥が深いです。。。

自分のレベルを上げていくのにも、余裕が大事で、「常に余裕で弾けるレベル」を上げていくからこそ、本番でも周りが聞こえる。

ついつい速いテンポで、楽しいテンポで弾きたくなるところを「余裕」を追求する。

中々頭でわかっていても、実践するのが難しい1つだな〜と思います(´;ω;`)

画像3

力はどうしたら抜ける?

力を抜くためには、人間の一番動きやすい「円運動」を取り入れるというお話がありました。

「力を抜け!」と言っても、なかなか難しいんですよね。

だってコード押さえたり、ベンドしたり、運動しているわけだから筋肉を動かしているわけで。。。

人間って、自然と楽な姿勢を取ろうとするけど、それが正しい姿勢じゃなかったりする。だから肩こりになる。

何が余計な力なのか、これも自分の体に集中することなのかなって思います。

セミナーを受けて、より一層自分の動きを観察するようになりました・ω・

「もっとこういう感じかな?」と試行錯誤していると、あっという間に時間が経ってしまって(;´∀`)練習の充実度マシマシです。

1拍の「間」が宇宙で、グルーヴだと思ってた

私は、かねてから「1拍の感じ方」がグルーヴなんだって思っていたんですが、新井田さんの話を聴いているとちょっと違ったようです(・o・)!

「音の鳴りのピーク」

これがどうやら肝のよう。

そして、ちょうど今このテーマについて極めようと練習していたところだったので、私にとってドンズバでした\(^o^)/

私の師匠は、「Swingのリズム練習」をとっても大事にしていて、私も毎日練習しているんですが、師匠のサウンドと私のサウンドは全然違う。

まず私のサウンドは濁ってる。とりあえずなんか汚い。笑

そして「塊」感が弱い? という感じ(;´∀`)

リズムも固いというか、流れの悪い蛇口のような・・・

という散々な自分のサウンドを変えるヒントをいただたと思います(∩´∀`)∩

ここを試行錯誤してみたら、私もっと変われるかも! と思うと練習めちゃくちゃ楽しいですね(*‘ω‘ *)はかどるはかどる〜!

やっぱり体験が宝物

どんなにいいスピーカーで聞いてみたり、たくさんの情報を聞きかじってみたりするよりも、本当に大きな衝撃を生み出すのがナマの体験ですね!

画像4

最後に、新井田さんのドラムでセッションさせていただいて、リアルで体感できたことが一番大きな収穫だったと思います(/・ω・)/

(自分の演奏聞き返したときは、海の底で物言わぬ貝になりたくなりましたが・・・)

迫力ある黒人並みのドラマー新井田孝則さんのグルーヴ!

私も黒人リズムはめっちゃ憧れます(*‘ω‘ *)

細胞レベルで難しくても、トニー・ティーが黒人に認められたように、新井田さんが極めたように、私もきっと近づける!ってなんだか自信が湧いたセミナーでしたヽ(=´▽`=)ノ

リズム極めたい〜!って思われてる方は、ぜひぜひ新井田孝則さんのレッスン、セミナー受けてみてくださいね(/・ω・)/

\セミナー後、ロビーで色んなヤバい話が・・・Σ(゚Д゚)/

画像5

新井田さんありがとうございました(/・ω・)/♪

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?