見出し画像

事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!を実感

連休明けの会議で言うこと
「連休挟んだから、思い出すところからスタートですね」

みなさん、こんにちは
OoOtalKメンバーのイワセレイです

僕の家のトイレの電球は切れています
電球が切れてからもう1年くらいは経つのではないでしょうか?

でも僕は全く変える気はありません

なぜなら、ここは終の棲家ではないからです
今の家に越してきてもう2年半経ちました
つまり僕が入居してから1年程度で電球が切れたわけです

フロー市場におけるLED化率は100%近くに達しているというデータもあり、照明=LEDというのは当たり前なのかもしれません

しかしストック市場では50%程度のLED化率らしく、これから入れ替わっていくのかもしれません

僕の家のトイレは蛍光灯です
蛍光灯の寿命は6000〜12000時間と言われており、1日8時間つけっぱなしにしても2〜4年は照明としての役割を果たすことができます

僕は3年以内には確実に引っ越します
つまり、僕の退去後に住む誰かのために蛍光灯を変えるようなものなのです

うん、、、変えないね!

本題に入りましょう!💡

連休明けの初日から、新しい言語で開発をするとは思っていなかった

もともと使ってる言語の知識があるから
大枠の概要くらいは掴みやすい!
でも関数とかライブラリとか
他言語の知識の当てはめだけでは
なんともならないところがあるので
連休明け初日から残業してしまった

学生の本分は「勉強、学習」だと思う
とんでもない芸術やスポーツの才能でもない限り、
学生にとって1番プライオリティが高いのが
勉強であるべきだと思う

しかし、社会人になっても学びは続いていく
学生は勉強した内容を血肉にできればそれでよいが、社会人はその学びを活かして社会貢献しないといけない

社会貢献なんて文字面はかっこいいけど
つまりは「利益を出さないといけない」ってこと

このことを頭では理解していたものの、
いざ、新しい言語での開発に放り込まれると
痛いほど身に染みるものがある

朝活とか自分の時間で、新しい言語を学ぶだけならいいんだけど、仕事の中で学びながら、さらに開発していくとなると、時間が足りない

スポンジみたいな吸収力が僕にはないので
地道にいくしかない

刑事ドラで出てきそうなセリフ
刑事(デカ)は現場で育つ

僕は刑事ではないけれど、学びをすぐに活かさないといけない現場にいるので、ラッキーだと思って頑張っていこう!

みんながんばろう!

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!

毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています
よかったら聞いてください

OoOマガジンも始めました

週末クリエイターとしても
活動していますので
よかったらInstagramで
「@iwaserei」で検索してみてくださいね

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?