見出し画像

チープトーク

「抜殻の匂い抱いて、凍りつくよ」青いイナズマの歌詞エモい

みなさん、こんにちは
OoOtalKメンバーのイワセレイです

ネガティブの代名詞「下を向きながら歩く」を自宅への帰り道に体現していたら、シロツメクサが道端に咲いていて綺麗だった
たまには下向きに生きるの良き!

本題に入りましょう!

ネットニュース見てたときに、イワセレイの辞書に新しい語句が刻まれました

「チープトーク」

ん?安っぽい話?
量産型の恋愛ドラマのこと?違うよ

コストをかけないが、相手の行動にも影響を与えない情報伝達のこと

これおもしろいよね
(僕の中で「◯◯だよね」と「◯◯じゃないですか」への返しは「あ、うん」になるから話を思い通りに進めたい時は使う)

たしかに、自主制作の映画よりハリウッド映画のほうが"素晴らしい映画"だし、汚なトランより内装がオシャレな飲食店のほうに行きたくなるし、同じ価格ならブランドロゴ入りの白T買うし(これはたとえとして微妙か)

真偽はわからないけど、なんかお金とか時間かかってそうなモノのほうが、価値があると感じてしまうよね

「切手のついたハガキのDMよりもFedExの箱に入ってる販促物のほうが開けたくなるし、読みたくなる」

面白い例えだなあ!
ポストに投函されてるDMなんて読んだことないもんな笑
もし読んだとしたら、そのサービスに興味を持っていたかもしれないのに、読まれることさえないDMなんて数え切れないほどあるよね

同じDMのハガキでも、裸で投函されるんじゃなくて、段ボールに梱包されてきたら、ついつい開けちゃうと思う(僕はね)

段ボールを開けずにスルーできる人はそこまで多くないと思うし

イワセレイに何か買わせたい時は、お金と時間をかけて、またはユーモアのあるDMを送り付けてください!笑

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!

毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています
よかったら聞いてください

OoOマガジンも始めました

週末クリエイターとしても
活動していますので
よかったらInstagramで
「@iwaserei」で検索してみてくださいね

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?