見出し画像

【Illustrator_パス練】ねこと日暮里駅編

町歩きの中で見つけた残したい看板などをイラレで電子化するだけのコーナー。今日は「ねこと日暮里駅」編です。

山手沿いに住む身としてもあまり馴染みのない駅、日暮里駅。(ごめんなさい)
このあいだ、上野〜日暮里あたりまでお散歩したとき。
比較的新しい駅舎とかわいすぎる看板を目撃してすかさず写真を撮ったものです。

よくよく調べてみると、最近できた改札口だったんですね〜。

4月4日、JR日暮里駅北改札の西口が新設されました。
新しくなった日暮里駅西口の看板では、猫の耳やしっぽをモチーフとしたデザインが施されています。じつは日暮里駅付近の谷中、根津、千駄木は谷根千(やねせん)と総称され、周辺では猫をモチーフとした商品やお店が並んでいることから、谷根千は猫好きの聖地とも呼ばれています。

引用:日暮里駅がにゃっぽり駅に! 猫をモチーフとした新たな日暮里駅西口に「かわいくてなごむ」などの声https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/17083/

「にゃっぽりえき」とはなんとまた愛おしいワード・・
声に出して読みたい。にゃっぽりえき。
(私は散歩中、猫さんにはお会いできませんでしたが。笑)

ラレで完成版(色付き)

完成@4x

イラレパスのみ

パスのみ@4x

パスだけにして美しさが際立つ
原型の文字を崩しすぎずに、適度な遊びを加えているのがすごい。

原画

原画@4x

少々アレンジ版(色ぬり・みけねこ)

色付き1@4x

色付き2@4x

やってみて。

みけねこ版つくってるとき、いっちゃん楽しかった・・

所要時間

2時間くらい

きょうのひとこと

ねこって「ニャー」って表記するの日本だけらしい。
英語だとmeowなんだって。わかるー。
ぜったい「N」から始まってるかんじしないもんね、「M」だと思う。(てきとう)

明日月曜日だ、みなさん頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?