見出し画像

放送室プロジェクトのロゴ&Instagramアカウントができました! 拠点づくりは進行中。

小さなメディアサンターをつくるプロジェクト「放送室」スタート記念発表会(=試験放送)からはや1ヶ月。岩沢兄弟+2名でチームをつくり、千葉県千葉市に場所を借り、拠点づくりを進めてきました。さて、その進捗は…?

(放送室は工事中だけど)ロゴはできました!

実はまだ「台形放送室」の内装や機材設営は完了していません……が、ロゴはできました! 手掛けてくださったのは、MOTOMOTOのアートディレクター・松本健一さん。とっても素敵なロゴでメンバー一同、幸せです! 大事にします。

画像2

▲プロジェクトロゴ

画像1

▲拠点ロゴ

まちで見かける住所表示のようなロゴ。この先、いろいろな地域や組織の中に「放送室」ができたらいいなという思いを込めて、バリエーション展開も想定しています。放送室つくりたい!という方は、ぜひこちらまで。

(放送室は工事中だけど)Instagramアカウントもできました!

ひとまずInstagramアカウントもつくってみました。よかったらフォローしてください!(まだはじめたばかりでちょっとさみしいですが)

画像3

(放送室は工事中だけど)試験放送は続けています!

床をきれいにしたり、天井を抜いたりしながら進めている台形放送室の工事。それでも月1回の「試験放送」は続けています。配信方法や機材、座り方、話し方を変えながら放送してみると、「この配置が話しやすい」「映像の品質はこのぐらいがいいね」など見えてくることもたくさん。

10月20日の試験放送では、現在の空間デザインプランや、この1ヵ月で考えたこと・気づいたこと、放送室プロジェクトを今後どうしていくのか……まで、メンバーがざっくばらんに話しました。アーカイブはYouTubeに残してあります。

▲第2回試験放送(※一部マイクトラブルあり)

つかってみたりやってみることで、見えること、考えられることも沢山ありますね。放送室プロジェクトは引き続き、つくりながら考えていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?