見出し画像

☆笑ってパフォーマンス上げていく☆

こんにちは。
未病度測定アドバイザーのmayuminです。

私の旦那は時々、急に変な踊りを始めます。

先日は急に一発芸ということで
1人人文字を始めました。

おかしな動きやくだらないけど面白い発想に
いつも私は笑ってしまいます。

そしてツボに入ってしまい
いつまでも笑うし思い出し笑いまでします。

それを見て旦那も笑っています。


ただ微笑ましい光景なだけかもしれませんが、
実は大切なエッセンスが詰まっています。

それは思いきり笑うのが身体に良いこと、
そして笑いを苦もなく導き出せること、
この2つです。


笑いは身体に様々な効果を生み出します。
今回はそんな、笑いの効果について述べます。

①免疫力アップ
笑うことにより、身体に悪影響を及ぼす物質を退治する免疫細胞が活性化します。
免疫細胞を活性化するだけでなく、自分の細胞まで攻撃してしまうような免疫異常も改善し、免疫システムの調整に関わっています。

②血行促進
笑うことにより酸素をたくさん得ることができ、深呼吸と同じ状態になります。
酸素が増えるので血の巡りが良くなり、新陳代謝も活発になります。

③脳の活性化
血行促進により脳に流れる血流も増えるため、脳が活性化します。
それにより物事の整理がスムーズにできたり、記憶力が増したり判断力が高まります。

④自律神経バランスが整う
笑うことにより交感神経が優位になりますが、その後副交感神経が優位になりリラックスした状態になります。
この交感神経と副交感神経の切り替えが起こることで、自律神経のバランスが整います。

⑤筋力アップ
笑うと心拍や血圧が上がり呼吸も活発になり、心臓や肺など内臓が運動することになります。
またお腹や頬もよく動き、筋力アップに繋がります。

⑥幸福感を得る
笑うと幸せホルモンといわれるエンドルフィンが放出され、幸福感を得ることができます。
このエンドルフィンはモルヒネの200倍ともいわれる鎮痛作用もあり、痛みも軽減します。

このように笑いには様々な効果があることが
研究などにより分かっています。


そして重要なのは、
笑いが自然に生まれることです。

何か笑えることはないかと意識していると、
悲しいことや苦しいことへのフォーカスが減り
マイナス感情に引きずられなくなります

そしていつの間にか些細なことでも笑えて
日々を明るい気持ちで過ごせます

笑いをキャッチすることが得意になると
笑いは自然に生まれてきます。

そして日々のパフォーマンスが上がるのです。


是非、たくさん笑う生活をしましょう。

笑えることがなかなか見つからないなら、
笑顔を作るだけでも効果的です。

ニッコリ、ワハハで、楽しい毎日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?