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●全15巻【No.11】弱小リフォーム屋さんがネットやチラシで集客する方法を教えます【2021年最新】

これは、集客に悩んでいるリフォーム会社向けの記事です。

誰が書いたか分からないネットの情報や、既に引退しているおじいさん経営者ではない、現役のリフォーム会社の社長が、ネットやチラシでの集客の方法を伝えるブログです。

それでは、前回の続きからお伝えしてまいります。

前回の記事を読んでいない方はコチラをご覧ください。


前回はアンケートの取り方が、間違えている方が多いと言う所で終わりました。
アンケートと言えばお決まりの、氏名、年齢、住所、良かった点、悪かった点、改善して欲しい点、家族構成、年収と、こんな感じに毛が生えた程度の事を思い浮かべるのではないでしょうか?

そんな事では本音は聞けません!
有名な所でマクドナルドのアンケートがあります。
どんなハンバーガーを希望しますか?との問いに。
女性は「健康に気をつけてるから、野菜をたくさん取りたい!」との声がよく聞かれたそうです。
そこで、マクドナルドが考えたのは「サラダマック」覚えてる人が多いと思います、物凄く広告を出してましたから。
でも、全く売れませんでした。
あんなに野菜を食べたいと言っていた女性陣は、ビッグマックを頬張ってます。
そうなんです、彼女達はマクドナルドにはバンズのないバーガーを食べに来た訳ではありません。
大っきいハンバーガーにむしゃぶり付きたいのです。
一般的なアンケートでは、お客様の本音は聞けません。
出来れば会話をして貰いたいです、1万件の無意味なアンケートより、50件の生きた会話が必要なんです。
今回の場合は初めの1人に注目します。その人がなんで参加してくれたのか?その本音を聞き出す。
前提として参加型のライブを配信したとしてです。
◯今日、雨で大変だったんじゃないですか?
▲はい、でも車出来たので濡れずに済みました。
(車を持っている、もしかして遠くに住んでる?)
◯今回は少しだけ、話の趣向を変えたのですが、気が付きました?
▲リフォームローンの話がありましたね、気になりました。
(お金の話は、今後うけるネタにかも)
◯土曜日の参加ありがとうございます、隔週で配信しようと思ってますが、週末は普段何をして過ごしてるんですか?
▲奥さんと娘を連れて買い物に行く事が多いですね。
(3人家族か。)
これで,この方が3人家族で、車を持っていて、無趣味の可能性があり、金利や助成金の話に興味を持ってくれそうと予想が付きます。
こういった風に、会話の中でユーザーが何に興味があるのかを探り当てるのが、本来のアンケートのです。

今回、アンケートをした方はもしかして、車移動が多いかもしれませんね。そうしたらライブの内容をアーカイブしていつでも聴けるようにするのも良いかもしれませんね。

次回はSNSのコミュニティを継続させつつ拡大させる方法についてお伝えしようと思います。




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