見出し画像

完璧食品#2 タラの白子のポン酢和え


今日ご紹介する完璧に美味しい食品は、タラの白子のポン酢和えです。
もう、見た目グロと言っても差し支えないでしょう。
港町に生まれ育った私でも、あまり好きではありませんでした。
よくお味噌汁の具材に入っていて、見た目が脳味噌みたいで気持ち悪いし、
味も淡白でよくわからないから美味しい!!とかは全然思ってなくて。

じゃあ完璧じゃないじゃん!!!

いえいえ、よくタイトルを見てください。後ろに「ポン酢和え」がついてるでしょ?
これにより全く別次元の料理になるのです。
若者にぜひチャレンジしていただきたい食材ですね。

ぱっと見、生に見えますが、一分ほど湯がいています。それ以上になると固くなり完璧食品ではなくなりますので要注意。

湯がいたら盛り付けて、もみじおろしとお好みで小葱を添えて、ポン酢をかけて出来上がりです。超簡単でしょ?

食べた瞬間に口に広がるクリーミーな食感と、全く生臭みのない身にコクと深みがある味。まさに絶品料理です。

ただし、完璧にするためにいくつか注意点があります。
① 新鮮な白子を使う
 これは当然ですが、よく加熱用が売っていますので、生食用と魚屋さんで明記してある鮮度のものを使いましょう。単純に腐りやすいのでお腹壊します。
② たくさん作りすぎない。たくさん食べない。
 こう言う絶品珍味は、お酒のあてなどに少量食べるのが粋ってもんです。また、大量に食べても、腹持ちするような食材じゃないですから、クリームチーズをひたすら舐めているかのように気持ち悪くなると思います。ほどよく作って、みんなで分けて食べましょう。

いかがでしたでしょうか?
そんなの前から知ってるよ!って人、魚好きですねw
魚好きな人でもなかなか手が出ない一品なのではないかと思い、ご紹介してみました。見た目がグロくても長く愛される食材は理由があるのです。
これと同じような感じで、よく「タイの白子が旨すぎる」と評判ですが、私は食べたことがないのでぜひ今度トライしてみたいと思います。(西の方じゃないとお店のメニューにもないんですよねー。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?