見出し画像

リリースチェッカーで手間なく新刊チェック

リリースチェッカーを使うと、好きな作家の新刊が手間なくチェックできます。特長と使い方をご紹介します。

リリースチェッカーの特長

リリースチェッカーの特長は下記の3点です。

1. 指定したキーワードに関するAmazon新着商品をRSSフィードで配信
2. ユーザ登録不要
3. 全機能が無料

つまり、リリースチェッカーが無料で配信するRSSフィードをフィードリーダーで購読するだけで、指定したキーワードに関する商品の発売予定が簡単に入手できるのです。

リリースチェッカーの使い方

リリースチェッカーの使い方は次のとおりです。

手順1. フィードリーダーを用意する(すでにあれば手順2へ)
手順2. RSSフィードを生成する
手順3. RSSフィードを購読する

手順1. フィードリーダーを用意する

まず、InoreaderFeedlyなどのフィードリーダーを用意します。フィードリーダーとは、RSSなどのフィードを読むための専用アプリのことです。

手順2. RSSフィードを生成する

次に、発売予定をチェックしたいキーワードを決めます。好きな作家やミュージシャンの名前がおすすめです。

リリースチェッカーを開いてキーワードを入力し、「検索」ボタンを押せば、RSSフィードのURLが表示されます。

手順3. RSSを購読する

あとは、RSSフィードをフィードリーダーで購読するだけです。購読方法はフィードリーダーによって異なります。詳細はフィードリーダーのマニュアルをご参照ください。

おわりに

この記事ではリリースチェッカーの特長と使い方をお伝えしました。サービスへのご意見などあれば、@iwamotまでお知らせください。

サポートされたらもちろんうれしいですが、無理はなさらないように。