見出し画像

【食材使い切りレシピ#2】¥1200で16品

日々実践している食事が誰かの役に立ったら良いなと始めたnote。
フォローくださった皆様、ありがとうございます**

*この記事は、料理初心者の方でもすぐに実践していただける食材使い切りシリーズです。「①買うもの ②料理の紹介」をしています。

*レシピは1人分・作りやすい分量になっています

食材を大切にしてほしいなと思い、食材使い切りレシピをやっていますが
もっと分かりやすく伝えられないかなぁ…と考えた結果、
雑誌の着回し企画のようにメインとサブに分けたら分かりやすい?と思い、次回からはその方法でやってみます。今回は前回同様、お届けします。

モデルさんにあこがれて(ミーハー心)ファッション雑誌で仕事がしたいと熱望していた時期、料理企画の連載に関わる仕事も数年していました。
最近はミニマリスト(最小限のもので生活する)の方も増えていて、コーディネートを分かりやすく提案してくださっていますが、料理のメニューってなかなか簡単にしきれず、思ったより情報が出てこないですよね。
やりながら、これだ!というものが見つけられたらなと思うので、途中経過も記しておこうと思います。



= 今回の買い物 ¥1,189 =
鮭2尾、鶏む1枚、塩蔵わかめ×1、
納豆1パック(80g:通常の2パック分)、コーン×1、長ねぎ2本

= 今回作れる料理 16品 =
※アップしたものはリンクを貼っています

【#2-①②】鮭とわかめの納豆丼/長ねぎのみそ汁
https://note.com/iwakimisaki/n/nbf05f3fc081chttps://note.com/iwakimisaki/n/nbf05f3fc081c

【#2-③④】鮭とコーンのごはん/納豆のみそ汁
https://note.com/iwakimisaki/n/nfa83b6c1e262https://note.com/iwakimisaki/n/nfa83b6c1e262

【#2-⑤⑥】長ねぎ納豆ごはん/鶏むね肉とわかめのみそ汁
https://note.com/iwakimisaki/n/nae76ba4465a0https://note.com/iwakimisaki/n/nae76ba4465a0

【#2-⑦⑧】わかめごはん/鶏むね肉と長ねぎの柚子胡椒みそ汁
https://note.com/iwakimisaki/n/n64170a4208aehttps://note.com/iwakimisaki/n/n64170a4208ae

【#2-⑨⑩】長ねぎごはん/鮭とコーンのみそ汁
https://note.com/iwakimisaki/n/n70532d567378https://note.com/iwakimisaki/n/n70532d567378

【#2-⑪⑫】雑穀ごはん/わかめと長ねぎのみそ汁
https://note.com/iwakimisaki/n/nff997c2b261bhttps://note.com/iwakimisaki/n/nff997c2b261b

【#2-⑬】わかめと鶏肉のみそポン酢和え
https://note.com/iwakimisaki/n/n8a70488fcf7dhttps://note.com/iwakimisaki/n/n8a70488fcf7d

【#2-⑭】わかめと長ねぎのナムル
https://note.com/iwakimisaki/n/n1737f2ec1290https://note.com/iwakimisaki/n/n1737f2ec1290

【#2-⑮】わかめのラー油和え
https://note.com/iwakimisaki/n/n9314c7f5e138https://note.com/iwakimisaki/n/n9314c7f5e138

【#2-⑯】鶏むね肉のグリルカレー風味
https://note.com/iwakimisaki/n/nd830f40f61f5https://note.com/iwakimisaki/n/nd830f40f61f5

= 基本の調味料 =
塩、砂糖、醤油、みそ、酒、みりん、酢、
油(菜種油・ごま油・オリーブオイル)

= あると便利!今回使った調味料と食材 =
粒マスタード、柚子胡椒、ラー油、ごま


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?