見出し画像

JFL第31節・FC TIAMO枚方戦【いわきFC監督・田村雄三ここだけの話~BEHIND THE SCENES㉜】

田村雄三監督が自ら試合を振り返る連載コラム。今回は、11月14日にいわきグリーンフィールドで行われたJFL第31節・FC TIAMO枚方戦の裏側を語ります。

▼プロフィール
たむら・ゆうぞう

1982年生まれ。帝京高→中央大→湘南ベルマーレ
2010年に引退。湘南ベルマーレ強化部スタッフを経て2015年、いわきFC強化部へ。2017年よりいわきFC監督

■勝利、そして前期のリベンジが求められたゲーム。

たくさんのご来場、ご声援ありがとうございました。また、皆さんのご協力で無事に「いわきドリームチャレンジ2021」を開催できたこと、そして皆さんの笑顔が見られたことを、クラブとしてうれしく思います。この輪をもっと広げたい、見たいと思います。

画像1

では、試合について。

今節、選手に言ったことは以下です。

サッカー的には

守備:全体では、コンパクトフィールドを形成。GOODポジションからのアプローチ、チャレンジ&カバー+バック。

もっと言うと

守備:前線(敵陣)で奪う。3CBが余らないこと、リスクマネジメントの徹底。
攻撃:3トップのランニング。クラスの質と入り方。WMFを有効に使う。

そして

前期の借りを返すこと。
チャレンジャーとして(謙虚に)、泥臭く(貪欲に)にプレーすること。

以上がテーマでした。

この試合も90分+αでプランを考えたので、交代した選手が悪いわけではありません。プラン通りの交代でした。

(※YouTubeでは、試合のロッカールームやチームの裏側に密着した映像「BEHIND THE SCENES」を公開中)


この試合は勝利、そして前期のリベンジが求められていました。真価を問われるゲームだったと思います。

また、今節もデザインしたCKを行いました。得点はできませんでしたが、次節もどこかのタイミングで行うつもりです。

チーム内の競争を煽りながら、日々のトレーニングぶり、プレーの質、コンディション、メンタルなどを見て、状態のいい選手が次のゲームに出場することでしょう。

まだ課題はありますが、残り3試合、しっかりと修正し、向き合っていきます。

画像2

■今節のMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)は?


ここから先は

221字 / 1画像

¥ 300

「サポートをする」ボタンから、いわきFCを応援することができます。