見出し画像

自己紹介その6-年収1億円はお金持ちではない??

(写真はクアラルンプールに行った時に撮ったものです)

こーたです!

15億円を手に入れるまでの自己紹介が続いております。

前回お伝えした
年収1億円を目指してみよう!という話。

結果的には
年収7000万円、月の手取り300万円
の時から3年で
年収1億円、月の手取り450万円
が達成できました!

自分の会社の仕事がラッキーでうまくいったことが一番大きかったですが、夢の1億円プレイヤーになれました。

実際は月収880万円だったので、1年で計算すると年収1億560万円。
プロ野球選手でもなかなか1億円はいかないですし、ほんともうなんでもできるかも?くらいに思ってました(笑)

で、月の手取りは450万円。
十分すぎるほど十分ではあります。

で、その時は家賃70万円くらいのマンションに住んでました。
まぁ年収1億円だし、そのくらいはいいかな?なんて思って住んでたんです。

そのマンションは分譲マンションで、私は賃貸で借りてたんですが、もし買うとなると、だいたい3億円くらいということでした。

まぁ年収1億円だし、そのくらいの金額なら何年かで買えるかな?くらいの軽い感じで考えてたんです。

で、ある時なんとなく計算してみると・・・

年収1億円で毎月の手取りは450万円。
手取り300万円じゃ足りないと思って450万円を目指していたくらいなので、もちろん毎月300万円は当然使うイメージで、本当なら400万円くらいを使いたいくらいです。

とはいえ、貯金も必要でしょうし、仮に毎月使う金額を300万円におさえた?とすると、手取りが450万円なので月に150万円残ります。
普通で考えたら毎月150万円の貯金なんてかなりの金額です。

で、貯金していつになったら3億円のマンションが買えるのか?

月に150万円貯めると年に1800万円なので、年に1800万円も貯金できます。
ただ、年に1800万円だけ?だと、3億円のマンションを買うまでに17年もかかります!

17年!!!

その時、40代半ばくらいだったと思います。
毎月貯金をしても、たった一部屋のマンションを買うのに、17年!!!
17年たったら、60才こえてます・・・

年収1億円で大金持ちかと思ってたら、一部屋のマンション買うのに17年もかかるなんて、結構ショックでした。

しかも、手取り450万円で150万円貯金となると、毎月使えるお金は300万円。

もちろん300万円も毎月使うのは多いと分かってますが、私の毎月300万円のイメージは・・・

5人家族で月に何回かおいしいもん食べに行く
都心のちょっと広めの3LDKに住む
ちょっといい車にのる
年に2回海外旅行。親はビジネスクラスで子供3人はエコノミー
海外ではいいホテル泊まっておいしいもん食べる

という感じで、これくらいを実現させながら、ちょっとゆとりのある生活を送ると、月に300万円くらいかかってしまうという計算です。
これは、年収1億円の人の生活?というよりも、大げさに言えば、誰もが考えるような、ちょっとゆとりのある暮らし、というイメージだと思います。

都心の高いビルから東京を見下ろすと、あたり一面がビルだらけです。
5階や6階のビルから20階、30階、40階のビルまで、ビルの数は1000や2000じゃきかないと思います。

部屋の数で考えたら、数万部屋になるかもしれません。
当然ながら、数万部屋の一部屋一部屋にかならずオーナーはいます。
となると、数万人のオーナーがいるかもしれない。
しかも、そのビルの中には、オーナーが全部の部屋を丸々持っているビルもあるはずです。
そのビルを手に入れるとしたら、いくらの年収をかせいで?月にいくら貯金したらいいのか???

年収1億円になって調子にのっていたけど、そのたった一部屋を手に入れるのに17年もかかる・・・
ワンルームのオーナーくらいにはなれるかもしれないけど、家賃70万円の部屋、たった一部屋のオーナーになるには、17年もかかるのか・・・・

なんか、年収1億円って意外とちっぽけなんだな、と思いました。

それで、3億円とか5億円とかを一気に手に入れる方法はないのかな?と思って考えていた時、当然ながら出てきた案が、会社を売ること、だったんです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?